見出し画像

旅の思い出。旅のしおり編。

先週末、家族3人(8歳息子、夫、私)で旅行に行ってきました。
島根鳥取岡山です。

旅で車を使う場合、運転は全て夫頼みです。
(私はペーパー免許・・・息子の命が惜しいので)
なので運転の代わりに私に出来ることを探します。

そのひとつ、旅のしおり作りです。
(『助手席で寝ない』もかなりありがたがられました)

いつもはALL手書きなのですが、
今回初めて『タビカンジ』というサイトを使わせていただきました。
シンプルで良い感じです。

しおりは旅の最中にめっちゃ書き込むので、
シンプルが良いです。
持物や行き先・ホテル情報、出納表も作り、パンフレットなどを入れるA5のクリアファイルも挟みます。
チケットなどを貼ったりするため、ノリとマステとハサミ持参。

SAや道の駅にあるスタンプを捺します。

『トンネルが多かった』とのこと。

白いページをたくさん用意し、8歳息子に記録してもらいます。
紙が足りなくなったので、途中でルーズリーフを買い足しました。
こんな時のために今回から頁を増やせるようにバインダーを使用しました。
なかなか良さそうです。
旅が終わったらまとめて綴じる予定です。

目玉の親父看板とトイレの表示。

息子は車での移動中が一番描いていたようです。
レンタカーを返した後はほとんど息子の記述がありません。

鳥取砂丘の様子。


8歳息子は終わったことにすぐ興味をなくすので少し寂しい。
帰ってから写真を見たり振り返りもしたいなぁと思います。

『旅のしおり』の次の課題は、
『A5に入りきらない道路マップやパンフレットをどうするか』です。
持ち歩くためにはこれ以上大きくしたくないのですが、
挟みたいものは毎回どうしてもでてきます。
よいアイデアありましたらお知らせくださーい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?