見出し画像

8歳息子 カモミールのお墓

我が家のカモミールが枯れた。

結局収穫出来た花は乾燥後50ccくらいにしかならなかったー。
初心者向けとあるのに失敗したー。
水のやり過ぎか葉っぱ切りすぎか…。
また秋に種まきしよう!

我が家のベランダ菜園部は
私オンリーの活動です。
息子も夫も興味なし。

けれど訊かれずとも報告はしてます。
「ミニトマトの実が出来てきたよー」とか。

「カマキリの赤ちゃんがいる!」
と言った時だけ息子が見に来ました。

なのでカモミール、
花が咲いても私が1人で収穫.乾燥に勤しんでいたのです。
毎日様子を見てアブラムシ獲ったりしていたのだけど、
新たな蕾も咲くパワーがないようで枯れてしまいました。

一応息子にも報告。
「カモミールついに枯れちゃったよ」

そしたら8歳息子、ぼろぼろと泣き出した。

「ぼく、悲しいよ。
カモミールとお別れなんだね」

さめざめと泣き、お別れの絵を描きました…

息子はカモミールの花を見てないので、
草だけの絵。
(ちょっと前まで咲いてたのだけど…)
ちょうど今朝の新聞にカモミールの写真があったので、
切り抜いて貼ってました。

んー。
わからん。
ずっとなんの関心もなかったのに。
去年自分が育てたミニトマト枯れても見向きもしなかったのになぁ。

最近よくわからんことで泣いてる気がします。
学校、お疲れなんかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?