見出し画像

8歳息子。子どもキャンプに行きたいの。でも母は怖いのだ。

8歳息子、小3。

息子は学校からチラシを貰って帰りました。
「子どもキャンプ」のチラシ。
この学校だけなのでしょうか、
毎年この時期、3~4箇所のキャンプチラシが配布されるのです。

我が家は家族でたまにキャンプに行くこともあり、
息子はこの「子どもキャンプ」に興味津々です。

1年生の頃はまだコロナも真っ盛りだったという理由で見送り、
去年もまあ同じ理由で行かせなかった。

今年は、どうしよう。

親が同行せず、その時集まった初対面の子どもたちと団体行動…
正直ハードル高そうです。

去年9月に母子で参加したサバイバルキャンプ、
母子別行動の時間に息子は1人で過ごしていたようなのです。
発達性強調運動障害で手先がぶきっちょな彼は現地での活動も大変だった模様。

キャンプ行ってその場で友達作れるのかっ?

でも息子は行きたいと言っているし、
良い経験になるのかもしれない…


と悩んでた矢先。

昨夜「ニュース23」で
「8歳告白 子どもキャンプで性被害」
というのをやっていた…

ラテ欄を見て録画予約したのを今朝見ました。
…おぞましい。
被害に遭った子の恐怖。
本当に許せません。
お母さんへの相談、ものすごく勇気がいることだったと思います。

そして我が家。
夫に「こんな番組を見た」と伝えたら、
「今年は見送ろうか」と。
うーん。
今年見送ったら来年ヘンタイが消えてるってことはないよなぁ。
先送りってことか…
もう少し考えよう。

とりあえず息子に性教育を。
いつどんな事態に巻き込まれてるかなんてわからない。

久々に息子と一緒に読もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?