春なので8歳息子と沖縄に行かんと欲す。~その3

沖縄二日目の昨日は曇天。
時々雨。

8歳息子は「海に行きたいオーラ」を出していたけどごめんなさいしました。

図書館に連れてって貰い、
本を借りてきましたとさ。


さて私の大失態。

夕飯は祖父お手製ハヤシライス。
息子に
「ハヤシライス食べる?」
と訊いたら
「食べる!!」
と元気にお返事。

息子は昔からハヤシライスやカレーライス系が得意ではない。
得意ではないのになんでも「食べる!!」と言う。
私はひやひや。
作ってもらうわけだし、自宅ではないから食べられなかった場合に替わりの食べものがあるわけではない。

そして夕飯時。
しばらく食べたら8歳息子、
「ハヤシライス、やっぱりいい」。

(きたきたきたー)
私「じゃあご馳走様しな。かわりはないよ。
(祖父に)ごめんね、こういう子だから。何も考えずに『食べる』って言うのだよ。」
祖父「いいよいいよ~ごはんだけになるけど食べる?」
息子「(えっ?えー?って感じ)」

ごめんなさい。
私の大間違いでした。

息子が言った『やっぱりいい』は
『やっぱり良いね!』の意味だった…

本当に本当に申し訳ない。
本当に本当に情けない。

なにが『こういう子だから』だ。

けしてハヤシライスが好きなわけではないけどしっかり食べて、
その上祖父に『やっぱり良いね!』なんてほめ言葉まで言っていたのに。

平謝りした私に息子は
「いいよー」
と言ってくれた。
私が謝るとすぐ許してくれる。

すごく傷付けてしまったのに。


旅先でピリピリ度が増している私。
今日は気をつけよう。


昨日「目をこすらないで~」と言ったのに目をこすっていた息子。
目が赤くなりかけてた。
旅先で眼科かな…
せっかく晴れて海に行けそうなのに。
起きてきたら治ってますよおに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?