『ボランティア活動について』

さて、昨年から続くコロナ禍の中で、世の中の生活スタイルが変化する中で、私自身のキーワードが『ボランティア』になるであろうと思います。
福祉仲間の一人が、私のことをボランティアのスペシャリストと、勝手にそう呼んでますが(笑)それは置いておいて。

ちょっと『ボランティア』について、書いてみようと思います。

私が幼少期、今思えばDNAの継承かな?広島に住む、もう亡くなったが祖父母が、寺子屋らしきとこで、自宅の庭で育てた農作物を無料配布したり、祖父が個人で建築業を経営してたノウハウを生かして、近所の貧しい生活をしている人達に、やたら手を貸したり、ドラム缶真っ二つに切って、炭入れて網張って、無料で近所の子供達に焼き肉振る舞ったり。🥩

『肉バクバク食べんと、元気が
出ないけん!』

が、祖父の口癖でした。それを横で支えていた祖母も素敵な人で、広島の祖父母は大好きでしたね。✋
世の中、困ってる人に手を差しのべるのは、当然のこと! 
特に祖父はいつも言っていた。

子供ながら、じいちゃんばあちゃんがやってることが、いたって当たり前なんやなと、どっか頭の隅っこにあった気がします。👴👵

そして、73歳になる私の母親も、今は身体が動かなくなってあまりしてないようだが、私の父が平成10年に亡くなってから、しばらくして、近所の高齢者の買い物代行、散歩の付き添い、施設に入居してる人への面会など、仕事の合間にアチコチ行ってました。

祖父母のこともあり、母親の行動も別に違和感なくみてましたね。やっぱり完全に、祖先からのDNAやろ多分。

私がボランティアをやり出したきっかけ・・・

この質問、今まで多くの人に聞かれ倒されてます。 
つい先日も、昔の仲間が大学の准教授なので、ボランティア活動についてのインタビューを受けました。

理由を一言でゆうと

世間への詫び‼️

です(笑)。世の中の為になりたい!人助けをしたい!いいことしたい!など、ボランティアする人の多くがこんな理由の人が多いけど、私は全くの皆無です。😢⤵️⤵️

学生時代、ロクに勉強せずヤンチャに明け暮れ、なんとか高校だけは卒業は出来たけど、仕事だけは真面目にはしてたけど、社会人になっても、週末になると仲間と繁華街に車で繰り出したり色々悪さしたり💦
前科はないけど、何度も警察には仁意同行食らいました。👮

今の言葉でゆう

半グレ、アウトロー🚨‼️

です。実際にヤクザの友達はいましたし。
今となっては、ただただ恥ずかしい話し。

昔の悪仲間とは、35歳で完全に縁を切りました。一番仲良くしてた仲間と決別したのをキッカケに。
その彼は、42歳で他界💧

当時は、そんな生活がいたって普通やったし、周りはそんなヤツばかりで、自分が悪いことしている感覚が全くなかったな。

で、30歳を過ぎると結婚、起業などを考えるようになり、また大人になるにつれて、日々暮らしていると、なんか自分の中で背中が痒いとゆうか、何かやり残してないか?
このまま生き続けると、いつか交通事故で跳ねられて死ぬんちゃうか?
昔、むちゃくちゃやった相手に恨まれてボコボコに復讐されるんちゃうか?
など、仕事めちゃくちゃ忙しい会社に勤めてましたが、モヤモヤな毎日を送っていた、自分なりに色々考えた結果、36歳の9月に『ボランティア』に行き着きました。

今も所属している、某団体の『はじめてのボランティア説明会』に仕事抜け出して作業服のままバイクかっ飛ばして参加。

初対面のボランティアコーディネーターの方とは、なんと今でも付き合いがあります。

説明会では、目も合わせてくれませんでしたが(笑)

自分の中で、よく分からん確信めいたものがあって、とりあえずボランティアやったろ?
ここの人達の教え聞いたら、必ず一皮むける!
5年位続けたら、自分の今までのマイナス人生がプラマイゼロになる!
と、強く思い2009年の秋より、ボランティア活動を始めることになりました。
大学の准教授の仲間は、今でもそれをよく覚えていました😜

昨年からのコロナ禍で、最近はあまり動けてませんが、今年で12年目。
気がつけば、某団体の中核にいてる自分がなんか変やぞ!
と、思うことしばしば。
ボランティア仲間の人達は、人として尊敬出来る人多数。

『ボランタリー精神が社会を救う』

これ、本気で思ってます。

4年前位から、たまにですが、ボランティア論の講師に呼ばれたりすることにもなりました。
ただ、こちらはたまの副業程度の位置づけで、本業は障害者支援の仕事があるし、たまに依頼がくれば受ける。

オンラインで、無償でボランティア論話したこともある。
安売りするつもりはないけど、関係性深い人ならok。
ただのアホンダラな男がスーツ着て人前で話すとか、全くあり得ない話し。
近畿大学に講師で呼ばれた時は、正門くぐる時は足震えたし。大学行ったことないし。

勉強してこなかったから、今だに漢字苦手やし、パソコンもまだまだ使いこなせてないし、苦手なことだらけ。

人助けは当たり前なこと。高齢者、子供には特に優しく。
やっぱりDNAやなと思う。

ボランティア活動といっても、様々な活動がある。
今まで色んな活動してきました。これからも継続していこうと思ってます。

文章が長くなってきたので、具体的な活動の報告はまた次回以降で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?