見出し画像

2022年は良い年でありますように

2022年が明けた。宮島の対岸に自宅があるので、初日はすぐ近くで見られる。きれいな日の出だった。よい年になってほしい。

まずは健康第一だ。今年70歳になるが、幸せなことに大病をしたことがない。夜間頻尿で医者に通っているが、一病息災と割り切っている。夜もっと熟睡したいが、昼寝を少しすればいいだけだ。睡眠薬に頼る生活など真っ平だ。1か月に一度、泌尿器科の医師に診てもらっておれば、大病を患うこともなかろう。コロナを警戒して外出時のマスク、帰宅して手洗い、うがいを家族みんな徹底している。おかげで、風邪もひかなくなった。多分、全国でも健康な人が増えているのではないか。

次に今年は憲法9条を守り抜きたい。

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

自衛隊という名の軍隊も理想的にはなくしたほうがいい。他国に攻められたらどうするのかと言う輩はいつの時代にもいるが、かつて無謀な戦争をしてしまった日本は中国、韓国・北朝鮮をはじめとしたアジア諸国からは、日本が再び攻めてきたらどうしようかという脅威の対象ではないのか。アジア諸国が日本を攻めたのは、ずいぶん昔の元だけであろう。それに比べ、日本は幾度も朝鮮半島や中国大陸に攻め込んでいる。アジア諸国には日本こそ恐ろしい国なのだ。だから9条で「縛る」必要があるのだ。残念ながら、私たち日本人は好戦的な性格、習性なのだろう。9条をなくしたら、またも多くの犠牲者が出る。しかも核戦争の危険もはらんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?