見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

富山合宿 Day1

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昼過ぎから開催された、人生初のカニの昼せりを見学しました。

きょうは1隻のみの少ない漁だということでしたが、ここには活きのいい紅ズワイガニが約2,000杯。一列に20杯ずつきれいに並べられていました。

開始前品定めする仲買人の方たち


そして、ちゃりんちゃりんの合図で昼せりが始まりました。
右上から順次競り落とされていきます。

下の写真でも、仲買人さんたちが落としたカニをブルーのかごに次から次へと入れていき、あっという間に右上にはカニがなくなっている様子が分かるかと思います。

でも、下のほうにいる仲買人さんはただ傍観しているわけではなく、自分がこれだ!と溜めた紅ズワイガニの順番を待っているのです。


右上から順次競り落とされます

そして、開始わずか10分足らずですべての紅ズワイガニが競り落とされたのでした。

なお、この昼せりは地元射水の方でもあまり見る機会はないのだそうで、案内していただいた方もなんと始めてだということでした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こうして夜は場所を移し、富山の名店で、プリップリで甘みが半端ない、紅ズワイガニをいただきました。
それにしても、このお店紅ズワイガニを先付けに出している。凄い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?