見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー
フジガッキーです!

きょうのテーマは、「始まれば終わる」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Negative situation 

みなさんは落ち込んだり、気乗りがしなかったり、

だけど、やらなきゃいけない、仕上げないといけない

こんな感覚をもった経験、一度や二度くらい

あるのではないでしょうか?

特に、The deadline is tomorrow morning. 
    (締切りは明日の朝)

みたいな追い込まれるような状況とか。

そんなときって、どう切り抜けていますか?

イヤイヤながらもなんとか仕上げるとかでしょうか?

My positive words

でもそんな追い込まれた状況でも、

心の持ち方ひとつで、取組み方が変わってくる。

わたしの場合、そんなネガティブ状況のときには

特によく思い出す言葉が、

始まれば終わる


これは前職時代に、いまはほとんどないのかもしれませんが

金融庁検査や日銀考査の際に作成するラインシート

この全店説明会に参加した際に、担当する検査部の方が

参加者向けに発した言葉でした。

そうだ!始めればいつかは終わる。

でも始めない限りは、いつまで経っても終わらないし、

精神衛生的にもずっと引きずり、却ってよくない。

当時の場面がいまでも鮮明に思い出されます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

つらくなったり、ネガティブな思考に陥ったりしたときに、
時折思い出し、自分で自分のマインドを整理しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?