見出し画像

スクラムフェス仙台に参加したよ-Day2

ふじえもんです.
スクラムフェス仙台2日目です.

1日目の参加記はこちらから.

今日もほとんどメイン会場にいました.メインセッションの修正つき文字通訳と手話通訳の対応があったからです.

なにかあったときの連絡番としてZoomに入りながらメインセッションを見ていました.ちなみにMacではなかったのでバッテリー持ちが悪く,何度か充電しました.会場にいらしてるほとんどの人がMacでちょっとうらやましかったです.

お昼ご飯-武屋食堂で豚汁を食べた

手話で登壇される方のセッションが13時からだったので,手話通訳との打ち合わせを登壇30分前の12:30からZoomでやりとりしていました.
後輩の希望で丼サイズの豚汁が出てくる武屋食堂にいきました.
めちゃくちゃ美味しかった.

食べた後,ゲリラ豪雨にあいました.傘を持っていなかったのですが,打ち合わせがあるので雨の中走りました.ただの水シャワーでした.寒かったです.右耳側の補聴器が一瞬聞こえず,いくら防水でもこれだけの雨なら壊れるか…と思ってたのですが,拭き取ったらしばらくして復活したので良かったです.後輩のセッションが終わった後,コンビニに走りタオルや靴下を調達しました.便利.折り畳み傘をバッグにいれていたのに外出時にポーチに移してなかったのが敗因.次回こそは.

手話通訳との打ち合わせ

打ち合わせの内容は,登壇者自身が登壇内容の流れを確認して,手話表現のすり合わせをしていました.
今回はリモートで通訳いただくことになったため,上記に加えて読取り通訳の音声確認や登壇者の手話が読み取れるように画角の調整を行いました.
実際の登壇時に,参加者を見て話して,通訳視点だと斜めに手話が見えていたようで,ちょっと見づらかったとのこと.次回の改善点..
カメラと参加者が被ると思うのでどうしたものか.質疑応答とかもDiscordでもらったチャットをZoomの方にいれたりしたり.

フォトブースでパシャパシャ

後輩と撮ったり運営組で撮ったりしてもらいました.RSGTでもとってもらっててめちゃくちゃいい体験だったので仙台でもできてよかった.

セッションの感想とか

ここまででほんとうにスクフェス仙台の感想記事かってぐらいセッションのこと書いてないんですが,ぜんぶ良かったです.
個人的には,後輩たちが3連続でひとりで話してたのが良かった.
とはいえ,情報保障のことであたまいっぱいであんまり聞けなかったのが残念.後輩たちがあちこちコーチングクリニックとかワークショップとかにも参加してたようで楽しんでいた様子でした.ほんとに良かった.大満足.
来年はきっと一度経験してるからもうちょっと余裕ができるはず.アーカイブもこの後出ると思うのでまた見直したり,オンラインセッションのほうもみたい.
来年も運営としてサポートできることはしつつ,いろんな人に楽しんでもらえる場に,さまざまな手段で情報を提供できるといいなあ.

打ち上げ

終わったあとはスタッフの打ち上げ.インターン生の仕事を待ちながらはらこ飯と豪勢なおかずを食べていました.
久々にちゃんと美味しいいくら食べれて嬉しい.

インターン生が合流し,乾杯したところで,後輩たちと合流するため天野さんら運営の方々に挨拶してその場から抜けました.

そのあとは駅でご飯や酒を調達してホテルで飲み食いしてました.

後日談-ラボの合宿にお邪魔してわいわいしました

chiemi先生が運営されている研究室のゼミ合宿にお邪魔しました.
各々の研究を進めたり,齋藤君飯塚くんのセッション(Day2の13時からのメインセッション)の45分Verをきいたりポケカをしたり.
ふじえもんは模擬難聴シミュレータがどうやって実装されているか調べてました.聴覚障害や難聴って言葉で説明しても,聞こえ方って実際にきいてみないとわからないですよね.WHISとかStarkeyとかNIOSHとかでウェブ上で難聴体験ができたり,ソフトをインストールして試すことができます.
RSGT2023のときにもStarkeyを使って難聴の程度別の聞こえ方の音源を流して説明に使っていました.

そのあと,松島の遊覧船に乗ったり試飲したりしました.松島海岸のむとう屋おすすめです.ノンアルの酒粕をつかったシェイクが甘くておいしかったり,いくつかの日本酒を試飲できたり.
そうそう,松島の吟風(かぜ)おいしくて思わず買っちゃいました.あと酒器も.ちっちゃな津軽びいどろでかわいい.最近なぜかイベントに参加するたびに日本酒を持ち帰ってるので冷蔵庫が日本酒でいっぱい.

情報保障の話とかも色々書こうと思ったけど帰ってきてからちょっとつかれてしまったので一旦ここでおしまい.またどこかで機会があれば書きます.

初の運営でしたが,運営としてわいわいできてよかったです.
後輩たちも楽しんでくれたようで良かった.後日のLT会で感想を話すらしいので楽しみ.
運営の方も登壇者もスポンサーも参加者もおつさめ🦈でした.

いろんなスクフェス,ほかイベントでもできる範囲で情報保障の取り組みが広まるといいなあ.今回はメインセッションだけ情報保障をやるっていうスモールステップで始められてよかった.小さく始めるの大事.周りを巻き込みながら自分で進めていく.
また来年仙台であいましょう.
ではでは.ふじえもん

もしよかったらサポートお願いします! いただいたサポートは読書費用に充てます!