見出し画像

#傍ら寫眞窓 受講生レビュー⑥

写真教室「傍ら寫眞窓」を受けて下さった方のレビューを少しずつ紹介しています。noteが亀更新なので6、7月生さんのレビューもまだまだ掲載していきますよ〜。

写真教室に興味があるけど、内容はどんな感じ?
と、気になる方は、レビューをぜひ参考にしてくださいね*

レビュー項目
①講座を受けて、一番良かったこと・楽しかったこと
②受ける前と受けた後で、自分の中で変わった事
③この講座は、どんな人におすすめですか?
④レッスン前とレッスン後の写真のビフォーアフター
⑤講評


*TOMONAさん*

①講座を受けて、一番良かったこと・楽しかったこと

自分の「好き」を探求できたこと。
やっぱり自分の感覚には限界があってたくさんの写真を見ることで刺激されたり、こういう写真が撮りたいと思ったり…自分の中の変化が楽しかったし嬉しかったです。

②受ける前と受けた後で、自分の中で変わった事

講座で習った構図や光を意識して写真を撮るようになったこと。
あとLightroomの使い方を教えてもらったので前よりは自分の好きなレタッチに近づけるようになったと思います。

③この講座は、どんな人におすすめですか?

素敵な写真を撮りたいという気持ちが強い人!
まなさんがきっと全て受け止めてくれると思うので!笑

レッスン前とレッスン後の写真のビフォーアフター

*Before*

画像1

画像2

画像3

*After*

画像4

画像6

画像7

画像7

*インスタから拾ってきた、TOMONAさんの最近の写真も*

⑤講評

さ〜6月受講生さんのを今更載せております。笑
Afterは7月にいただいた写真ですが、最近(8〜9月)のinstagramを見ると、またさらにお写真が上手になっているな〜と。写真って一度上手になったら下手になることはもうなくて、あとは上手くなっていく一方なんですよね。

レッスンの際も、グループレッスンで一緒に受講してくださったお友達と、沢山遊んで、情報交換していらっしゃったので、吸収する速度が早いので写真の上達が本当に早かった!
最近のお写真はまた色の透き通り具合が美しい。そのものが持っている本来の色が綺麗にでていてすごく素敵です。

私の写真講座は、「技術的に1歩前進したい!」という方が多いので、技術的なことをお話しすることがほとんどなのですが、その第一歩は「シャッターを切る前に何を考えるか」。
写真を見ると、撮る人が何を考えて、何を見つけて、どう写そうと思ったのか?が伝わってきます*
TOMONAさんの写真も、私の講座のレッスン前とレッスン後だけを見ても、レッスン前は子ども中心だったのが、レッスン後は風景も明らかに気をつけて撮られていて、見えているものが変わったな〜という事が写真にしっかり写っています。

見える目・見つける目を育てていくことは、写真の上達と強く結びついています。これからTOMONAさんが可愛い娘ちゃんと一緒に見つけていく世界を楽しみにしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?