見出し画像

#傍ら寫眞窓 受講生レビュー⑦⑧

写真教室「傍ら寫眞窓」を受けて下さった方のレビューを少しずつ紹介しています。
こちらの記事では2名紹介致します*

写真教室に興味があるけど、内容はどんな感じ?
と、気になる方は、レビューをぜひ参考にしてくださいね。

レビュー項目
①講座を受けて、一番良かったこと・楽しかったこと
②受ける前と受けた後で、自分の中で変わった事
③この講座は、どんな人におすすめですか?

*riisaさん*

①講座を受けて、一番良かったこと・楽しかったこと

最初にヒアリングをしていただくことで自分が知りたいことをピンポイントで教わることができました!グループ講座でワイワイ楽しく受講できたのもよかったです!また受講期間中にLINEでやりとりできるのもとても嬉しかったです!

②受ける前と受けた後で、自分の中で変わった事

ただ撮るのではなく撮る時に光や構図を考えるようになりました!

③この講座は、どんな人におすすめですか?

カメラが好きでもっとステップアップしたいけれど何を学べばいいか悩んでいる方!丁寧に教えてほしい!と思う方!




*a_chanさん*

①講座を受けて、一番良かったこと・楽しかったこと

今まで自分の写真を見てもらう事があまりなかったんですが、まなさんに見てもらえてアドバイスを貰えたこと!
グループレッスンだったのでお互いのわからないことを共有することが出来たので、新しいことを覚えられたこと!
ママさんあるあるで盛り上がることが出来て楽しかったです😊

②受ける前と受けた後で、自分の中で変わった事

以前は、撮った写真は全部編集しなきゃ!ちゃんと撮らなきゃ!みたいな固定観念が強かったんですがまなさんの講座を受けて、この写真はレタッチ頑張ろう、今日は1枚ベストが撮れたから良し!と考えられるようになりました☺️

③この講座は、どんな人におすすめですか?

カメラを半年くらい始めて、インスタ等でこんなレタッチしたいなぁって思い始めたけど、やり方はわからない!
子どもの写真でうまく表情がだせない!
みたいな感じの方がいいと思います!



riisaさん、a_chanママさん、素敵な言葉をありがとうございました*
「グループレッスンが楽しい!」
「レッスン後、撮る時に光や構図を意識するようになった!」
というアンケート回答がとても多く、写真がより楽しくなったと言ってくださる方が多くてとても幸せに感じております。

a_chanママの
「いつもちゃんと撮らなきゃ!撮ったら全部編集しないと!」
という固定観念が変わった
というのもとっても嬉しくて。

最近はお仕事をしている方も多く、育児、家事、仕事、趣味と、全部全力でやりたいけど、なかなか難しいと思うんです。
(私なんて、育児なしの夫婦二人暮らしでの家事、仕事、趣味の3つですら全然できてません)

なので、趣味と育児の真ん中にある「子どもの写真」に関しては、楽しく付き合うための"ちょうどいい距離感"みたいなものを見つけてもらえて、「楽しむゆとり」を持ってもらえると嬉しいなと思っているんです。

写真が楽しくて、楽しすぎて、気づかないうちに、肩の力を入れすぎてしまっているかもしれない。ついついカメラを持っている時に、子どもに強い言葉を投げてしまっている瞬間があるかもしれない。

そんなときに、
こういう時は全力で構図と光を意識して、そうでないときはテキトウに撮る。
レタッチはこういう写真だけ選んですると、時間がかからなくていい。
こんなちょっとした基準があれば、上手く力を抜けると思っているんです。

そんな話も、講座の中でしていますよ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?