見出し画像

#傍ら寫眞窓 の ご案内

みなさん、お子様の写真撮ってますか?
きっと毎日たくさん撮ってますよね。
子どもたち、撮るの難しくないですか?
止まってくれないし、思い通りには動いてくれないし。

基本は、子どもの写真って
上手じゃなくてもいいと思ってるんです。
スマホで撮った写真でも、ブレてても
後から見返したらなんか笑えたりして。
写真ってそういうものかなって。

でも
くるんとカールするかわいいまつ毛とか
さらさらすべすべのお肌とか
小さすぎる爪とか
つたない言葉で話す口とか
笑ってる顔とかを見て
それが今あることが嬉しくて
過ぎ去っていくのが少し寂しくて
なんとも言えない気持ちが動くから
その気持ちと一緒に、そこにある景色をそのままに
写真や映像に閉じ込めるんですよね。


でも、いざ写真に撮ると、なんか違う。
撮った写真よりも目で見てる景色の方が何倍も素敵で。
目で見てる景色を、その時感じた気持ちと一緒に
そのまま残しておきたいのに、なんか違う。
だから、「写真をがもっと上手だったらな」って思う。


じゃあ、一緒にじっくりやりませんか?
私、子どもはいないけど
子どもが大好きで
子どもたちが元気にしている姿に
すごく力をもらってきた人間で
そんな大好きな子どもたちを
毎日守っているパパとママの味方で
いれたらなって、思っているんです。

写真って、少し勉強しただけじゃ
なかなか上達はできません。
私もカメラを始めたばかりのころ
自分の下手な写真が悔しくて
お客さんに申し訳なくて
泣いた事もいっぱいありました。
怖くて逃げたくて、全く撮らない時期もありました。

でも、相談できる仲間がたくさんいました。
撮影の前、撮影の合間、撮影の後。
ひたすら、毎日ずっとずっと、写真の話をしました。
誰かのわからない事を、お互いに教えあって。
そのおかげで、私の写真は少しずつ少しずつ上手になりました。

写真はゆっくり長く、付き合うのがいいって知ってます。
誰かと一緒にやると、一人でやるよりもっと楽しいという事も。
だから、誰かと一緒に、長く、楽しく。
まずは私でよければ、その一人目に。
そして、その輪がもっと広がるように。

そんな風に、あなたの写真を楽しむ仲間になれたらいいなって
思ってるんです。

#傍ら寫眞窓 [katawara shashin sou]

傍ら[katawara]
①そば。左右に並んだ、すぐ近く。
②何かをしながら。「ーのかたわら、」

窓[sou]
学び舎の外と内を繋ぐもの。

なんだかこんなような意味を込めて、これから私から発信できる写真の学び関する一連の繋がりの名前を、「傍ら写真窓」とつけました。
いつでもそばにいる気持ちで。
上下ではなく、左右のお付き合いであるように。

窓は学校の窓のイメージで。
学びながら、外に憧れながら。
疲れたらまた、帰りたくなるような。


受講中のイメージ

プランはマンツーマンとグループレッスンがあります。
受講期間中は、傍ら寫眞窓のオンラインコミュ二ティにも追加料金なしで入れます。

note等宣伝用画像.005

2回のレッスンの間の期間は、学んだことを元に個人で撮影やレタッチを行い、より理解を深める期間があります。
疑問やわからないことは、オンラインコミュニテイ内で仲間に相談するのもOK。藤江に相談するのもOKです。

①しっかり!マンツーマンレッスン

あなたの持っている機材、家庭環境、ライフスタイル、速度感、知りたい知識などをヒアリングし、あなたに合わせたオリジナルステップアップメニューを作ります。
マンツーマンレッスンなので、自分の求めている知識のみを深める事ができます。目標のゴールにグッと近づくための、より濃度の高いフォトレッスン。
ひとりでじっくり写真と向き合いたい人に。

【マンツーマンレッスン】 
18,000円/月 ※税別


・期間は1ヶ月。
・授業前に初回のヒアリング(オンライン通話)あり。
・月に2回×90分のオンラインレッスン。
・第1回目のレッスンは、ヒアリングで聞き取りした内容をもとに、お持ちの機材やライフスタイル、求めている学びに合わせたオリジナルの内容をお作りします。一緒にカメラや編集アプリを操作しながら、必要な知識だけを厳選し、ぎゅっと濃密に詰めて、無駄のない学びの時間を作ります。
・その後、実際に写真を撮ってもらいます。レッスンで学んだことを、試してみる時間です。
・受講期間中は、オンラインコミュニティに追加料金なしで加入できます。
・実践してうまくいかなかった事などを再度聞き取りし、第2回目のレッスンでは改善や学びの補足を行います。
・第2回目のレッスンで不明点をクリアにして、次のステップへ。


②楽しく♡グループレッスン

月に2回、90分の授業を通し、じっくりステップアップするプランです。
友達と一緒に受けられるので、悩みを相談しあいながら、楽しく受けられます。
講座内容は、参加者全員に適した内容をピックアップし、オリジナルで作ります。
同じくらいの習熟度の人と受けるのがおすすめです。
ひとりでやるよりも、友達と一緒に受ける方がモチベーションがあがる人に。

【グループレッスン】
2人受講 15,000円/月
3人で受講 12,000円/月
4人で受講 9,800円/月
※全て税別。一人分の料金です。
(注)2020年9月受講生より、料金を一部変更させていただきます。

・期間は1ヶ月。
・授業前に初回のヒアリング(オンライングループ通話)あり。
・月に2回×90分のオンラインレッスン。
・第1回目のレッスンは、ヒアリングで聞き取りした内容をもとに、グループの皆さまに合わせたオリジナルの内容をお作りします。一緒にカメラや編集アプリを操作しながら、必要な知識だけを厳選し、ぎゅっと濃密に詰めて、無駄のない学びの時間を作ります。
・その後、実際に写真を撮ってもらいます。レッスンで学んだことを、試してみる時間です。
・受講期間中は、オンラインコミュニティに追加料金なしで加入できます。
・実践してうまくいかなかった事などを再度聞き取りし、第2回目のレッスンでは改善や学びの補足を行います。
・第2回目のレッスンで不明点をクリアにして、次のステップへ。

③ゆったり♪トークプラン

最大60分、写真について相談、質問ができるプランです。
その場で相談をしてもらい、それに回答します。
今のあなたの悩みを一緒に考えます。
ピンポイントで聞きたい事があるときに。写真の相談がしたいときに。
複数人で受けることもできます。最大4人まで。(複数人の場合は3,000円×人数)

【トークプラン】
 3,000円(税別)/回 ※税別

・1回きりの質問会です。聞きたい時に、聞きたいタイミングで。
・質問会の前に、LINE等の文章上で質問内容のヒアリング可。

ヒアリング・レッスン方法

ビデオ通話アプリのzoomを使用して進めます。
初回のビデオ通話時までに、アプリのzoomをお手持ちの機器にインストールして下さい。
・自分の映像が映ること
・音声がオンになること
を事前にご確認いただけますとスムーズです。

初回ヒアリングおよびレッスンで受講可能な時間帯

10:30〜18:00、21:00〜23:00
上記の時間の中から、ご家庭の状況に合わせて時間を決定します。


習熟度イメージ

写真教室基礎200716_2

★5・・写真上級者、写真を仕事としている方(副業含む)
★4・・撮影・レタッチもある程度できる方
★3・・マニュアル撮影はある程度できる、レタッチがほとんどできない方
★2・・マニュアル撮影覚えたて、基礎知識をもっと固めたい方
★1・・オートモードで撮影している方

受講は、★3以下の方を想定しています。
★4以上の方は、私がお伝えできることがあるかを一度ご相談しましょう。
★5の方(実際の習熟度に関わらず、撮影をする事で金銭のやり取りが発生している方、1年以内にその予定がある方は全て★5となります)は、基本的にこちらの初心者講座は受講いただけません。
何かご相談があれば、フォトグラファー向け特別プランをご案内致しますので、一度ご相談下さい。

私が人にお伝えできること(授業内容のイメージ)

私が人にお話できる事の一部を書き出しました。
ここに書かれているような事を中心にお話しできます。
他にもお伝え可能な事は全てお伝え致します。
大体、一回のレッスンで2〜3項目くらいのイメージです。

1.マニュアル(M)モードの操作方法
絞り・シャッタースピード・ISOの原理
絞り・シャッタースピード・ISOの撮影時の決め方
便利なP/A/Tモードの使い方

2.構図
種類の紹介

3.光
かたい光/やわらかい光
光と被写体の位置関係による写真表現
屋内撮影のライティング
自然光を利用した美しい光の見つけ方

4.レタッチ
Lightroomの操作の基本
編集の色の決め方
トーンカーブの使い方
余計な映り込み・ゴミの消し方
歪みの直し方
プリセットとは
Lightroom以外のアプリを使用したレタッチ
Photoshopを使用した簡単な合成
Photoshopを使用した美肌補正

5.撮影時の子どもとのコミュニケーション
子どもが嫌がらない撮影の空気の作り方
自然な表情、しぐさの引き出し方
年齢別のおすすめの撮影方法(0〜7歳)
兄弟写真を撮るときのコツ

6.レンズの特徴と選び方
レンズの基本的な原理
単焦点とズームレンズ
焦点距離別の特徴

7.カメラ、レンズ購入のご相談
カメラを買うときのポイント
自分に必要なレンズの考え方


私が人にお伝えできないこと

逆に、私が授業できないこともあげておきます。
下記のような内容は、知識が少ないためお話が難しいです。

・ニューボーンフォトの撮影全般
・Photoshopを利用した絵画調の合成
・ポートレート以外の撮影(テーブルフォト、風景、ペット撮影等)
・ストロボライティング


プラン内に含まれるオンラインコミュニティでのやりとりについて

受講期間中は、オンラインコミュニティのプレミアムプランに追加料金なしで加入できます。
そのコミュニティ内で、質問や相談を受け付けます。
原則、藤江からは平日の10〜18時を目安にご返信致します。

コミュニティ内では主にカメラや撮影、レタッチに関する質問、撮影した写真の講評などを行います。

藤江との連絡のやりとり以外にも、コミュニティ内に参加中の方ともご自由にコミュニケーションが取れます。
家族や友達、職場とは違う、写真をもっと楽しむための第三の居場所として、どうぞご活用下さい。


お支払い方法について

銀行振込のみとなります。
初回ヒアリング後、受講の本申し込みをいただきましたら、お振込先等の情報をお送り致します。
お振込が完了した時点で本申し込み完了となります。


注意事項とキャンセルについて

基本的にはお振込後のLINEでの会話のやりとり、もしくは1回目のレッスンを受講した後はキャンセル・返金等は受付しておりませんので、初回ヒアリング時に充分ご検討下さい。

▼事前連絡なしのレッスンの遅刻
お子様の寝かしつけ、トラブル等でレッスン開始時刻に遅れそうな場合、事前にご連絡をいただければ可能な範囲でお時間変更のご対応をさせていただきます。
ただし、事前連絡なくレッスン時間に遅れられた場合は、レッスン時間の延長などはありませんので、遅れそうな場合はレッスン開始時間の30分前までにご連絡下さい。

レッスンの無断欠席
レッスン当日連絡がとれず無断欠席をされた場合、基本的には振替致しません。止むを得ない事情があり、お振替の対応をさせて頂く場合、レッスン時間が短くなる場合がございます。あらかじめご了承下さい。


上記の内容、価格については、随時状況に合わせて変更させていただく可能性があります。
変更が発生した場合は、受講生募集記事にてお知らせいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?