見出し画像

【プライドを簡単に捨てるのは〇〇をする事】


こんばんは
ふじえだです


プライドの高さ=主観の強さ
と僕は考えています。


仕事において
情報は必要不可欠な要素で
日々取り入れていきます。


で、
情報っていうのは、
自分の内から湧き出るものじゃなくて
自分の外から取り入れるものですよね。


プライドが高い状態だと、
主観がめちゃくちゃ入るので
「その情報は違うよ」とか
「私はこう思うんだよね」と
自分の意見が介入してきて
誤った認識を持ち始めます。



この主観を取り除く、
プライドを崩していく方法として
僕は今回1つシェアします。

その方法は
【情報提供者に感想を送る事】

自分の感じた事、
考えた事、意見を素直に
素直に文章にして送る事です。

これをすると何が起きるのか

情報提供者から返信が来ます。
もし、あなたが情報提供者の
伝えたかった情報に誤った認識をしていれば
必ず補足してくれます。


と、
ここまでは頭でわかっていても
日本人は間違える事を恐れるように
教育、洗脳されているので
まあ、出来ません。


結局はあなたが一度試してみるか、
試してみないかにおまかせってわけです。


おまけにもう一つ、
教えておくと、
感想を送った後に、
もう一度情報を見返すと
初見と見え方が変わります。


何故か?
間違えたくない、
間違えを指摘されたくない、

そんなプライドが消えてるから。