見出し画像

#22 贅沢な孤独

所要があって六本木へ。
少し作業をしたくて
六本木駅すぐのチェーンの喫茶店に入ったのですが
ランチ時だというのに、なぜか私だけの貸切状態。

店舗が2フロアにまたがっているため
店員さんも、もう一方のフロアにいるのか
ほとんど物音がせず。

窓の外には信号待ちの人や
首都高を走る車がたくさんなのに
ガラス1枚隔てたカフェの中では
クラシック音楽が流れている中
私しかいないというのが
なんだか不思議な感じでした。


一人でいることに
寂しさや心細さを
感じる人もいると思うのですが
私は割と好きな方です。

考えてみれば小さい頃から
一人で人形遊びをしたり、ぬりえに集中する時間が
大好きでした。

10~20代は
嫌われるのが怖くて
周囲に気を遣っていたような気がするけど、
年齢を重ねて
また無理なく一人でいれる自分に
戻ってきたような気がします。

何をするわけではなくても
ボーっと物事を考えたり、リフレッシュできたりする
とても贅沢で貴重な時間。

自宅で一人もいいけど
外出先でぽっかりと
こういう時間ができると
なんだか嬉しくて
一人でニヤニヤしてしまいます。


一人でいれることが常に最高!
というつもりはなくて
誰かと一緒の方が落ち着くという人や場面では
そうすればいいし
要は誰かに無理して合わせたり
価値観を強要されるものでは
ないなと改めて思いました。


今日のジャズボーカル
to do listを更新しました。
やること多くてちょっと混乱中かも。
一つずつ丁寧にやっていきたいです。
昼間のセッションに行く予定だったけど、
やりたいことが進んでいないため、お断りした。来月は行きたい。



ご覧いただきありがとうございます! コメントかサポート欄でお題をいただけたら それについて記事を書いてみよう!という リクエスト実施中です。 お題は「自分の好きなこと」「お悩み相談」などなんでもOKです! 日々のネタが尽きつつあるため、ご協力いただけたら嬉しいです♡