シェア
コンサルタント、コーチ、セラピスト、アドバイザー、ファイナンシャルプランナーなど士業も、 お客さんの悩みを聞いて解決に導いたり、現状をより良くするためにアドバイスする人たちは、お客さんにたくさんの質問をしますよね。 お客さんに「あなたに相談してよかったです!」と言ってもらえたらうれしいですが、あなたの仕事の価値が伝わっているかはまた別なのです。 そして、それはたった一つの質問でわかります。
アメブロやFacebookなどSNSを使っていると、面識のない人たちから、ある日メッセージやコメントをもらうことがあると思います。 「共感しました」「その通りだと思います」「思ったことを言ってくださってありがとうございます」 本当に共感してくれる人がいる一方で、自分の存在を知ってほしくてメッセージを送ってくる人もいますよね。 また、とても感じの良いメッセージでも、その裏を読むと残念なパターンもあります。 本当に共感してくれたのは誰なのか?そして、その中からお客さんにな