ラジオ(2023/5/31)

みんな~~~ラジオは好きかな~~~???

僕は好きだよ。聞くのも自分でやるのも。

ラジオって作業するときにもってこいなんですよね。声だけだし。映像付きだったら「お!この人面白い動きしてる!!!」みたいに注目してしまって作業に手がつかなくなったりする。ラジオにはそれがない。笑い過ぎて作業が出来なくなることはあるけど。じゃあ駄目じゃん。ごめんなさい。頭に入る情報少なくて集中しやすいってことです。はい。

それは置いといて、今回はラジオ沼にハマるきっかけとなったインターネットラジオを話す。まずは『radio403』。

インディーズバンド「403」が自身のブログで10年以上やっていたラジオコンテンツ。今はもうホームページが改装されちゃって聞けないんですが、これが面白かった。具体的に何が面白かったのかと言われるとわからない。楽曲の進捗を話してるだけなのに、なんであんなに面白かったんだろう。楽曲とは関係がない話も茶番があったり、懐かしトーク等全部面白い。わざわざダウンロードしてウォークマンで何度も聞いた。動画になってからも面白いね~~~話してる人は同じだから。

あとは自主制作アニメ『するめいか』の声優ラジオ。

これも死ぬほど聞いてた。ルーツ先生やするめいかについては後日語りたい気持ち。だからこれに関して語ることは無しだ。

この二つのラジオを聞きすぎて自分もやりたくなっちゃったぜ。で始めたのが……

これだ。聞くな。3分だけど。これの前にも友人らとラジオをやっていた。これよりも酷い。本当はそっちを貼りたかったけどやめた。中学の頃のラジオは聞かせたくない。

自分でやるとわかるのが意外とうまくいかないし、上手く喋れない。あんまり関係ないけどなんでインターネットの人って話すの上手いんだろうね。

なんだかんだ今もラジオはやっていますが、年一で2分が限界。やっぱり30分以上話せる人ってすごいよ。雑談生配信やってる人はもう尊敬に値するね。

みんなもラジオやろう!そして絶望しろ。俺が。

一人称が定まらない藤倉キョウでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?