見出し画像

保育士辞めてYouTuberになった、わたしの経歴。

初めまして!子ども向けの手遊びや歌動画をUPしている〝ふじこ〟です。他にも保育者向けに働き方・保育のコツや、パパママ向けにイヤイヤ期対策動画も作ってきました!

保育士〜YouTuberの経歴をまとめていきます♡

238万回再生された”鬼のパンツ”!撮影・編集が今とだいぶ違いますが😂

1996年
5才の卒園文集にはすでに「将来の夢、保育士」

2011年
短大保育科を卒業し、念願の保育士デビュー

2013年
保育・人間関係などうまくいかず退職 → アパレルショップで販売員/店長候補としても務める

2016年
院内保育園(全国規模の株式会社保育園)に入社・管理職

2017年
地元の愛媛から東京の園に異動・院内保育園にて管理職

2018年
系列の認可保育園に異動

2019年
フリーランスになりYoutuberとして活動・ チャンネル登録1万人/ベビーシッター(海外旅行に同行、定期契約の方のみ訪問保育)ファミリーイベント「リトル・ママフェスタ」にてステージ出演

2020年
YouTubeチャンネル登録3万人/知育玩具ブランドEdute動画制作/保育士バンク!転職フェアにてゲスト講演を複数回実施/保育者向けイベントにてゲスト出演/結婚と妊娠!

2021年
YouTube/講演/動画制作/PR/ 6月頃出産予定/Instagramにてマタニティアカウント運営

このように第一保育士時代があり、アパレルを経験後、第二保育士時代を経験。そして現在のYouTubeを含めたフリーランスの形態となっています。

講演で伝えたい、リアルな保育士経験&転職活動

昨年から始めたゲスト講演会では〝ステップアップできる転職〟や〝自分らしい働き方発掘セミナー&ワークショップ〟を保育者のみなさん、保育学生・潜在保育士のみなさんに向けてお話ししました!

〔辛い保育士時代〕と〔心から楽しいと思える保育士時代〕

両方を経験した私だからこそ伝えられる、職場選びや保育者としての働き方・考え方を30分〜1時間にまとめ、時には参加者の方の質問にお答えしています。

私はYouTubeやこの講演活動を通して
「子どもは好きだけど保育者は辞める」という方を一人でも減らしたい!

子どもが好き・笑顔にしたいと思いながらも、泣く泣く保育業界を離れる方にたくさん出会ってきました。気持ちは痛いほど分かるので、そんな方の心に寄り添い、環境を変えたり自分自身の働き方・考え方・生き方を変えたりするお力になれたらと考えています!

画像1

noteで伝えたい、ネガティブでダメダメだったあの頃

今でこそ自分で道を切り拓いてこの働き方をしていますが……実はもともと超絶ネガティブでした。特に第一保育士時代は人の目が気になって、自分の意見が言えないイエスマン。夢を持つこともなく「仕事がしんどい」「給料が安い」「上司が怖い」と文句を言いながら働いていました。

そんな私は5年前にあるきっかけがあり、自分の力で考え方を変え・行動を変え・環境を変えてきました。そして気付いたらYouTuberになっていたのです笑その経験があるからこそ、今ネガティブな方・子どもが好きだけど保育者辞めたい方の気持ちが分かるし、その状況変えられるよと知らせたいです♡

noteではそんなありのままの私の経験も綴りながら、保育者として楽しむ・子どもと関わることを楽しむ・毎日を楽しむことをまとめていきます!

どうぞよろしくお願いします☺️♪

ふじこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?