見出し画像

牛っていつももぐもぐしていますよねぇ。あれはなんでだろう。

こんにちは🙌 黒毛和牛と馬刺しの専門店フジチクです!

もう11月後半です。わあ。一年本当に早い。年々早い(笑)
フジチクが本社をおく熊本もすごく寒いです⛄

私はアニメや映画が大好きなのですが、そこで出てくる”牛”は大体草を食べていたり、もぐもぐしているとこが多いと思います。
あとよだれたらしていたり(笑)

それはなんでもぐもぐしているのだろう??
うしださんの1日を4コマで今回書いてみました!

牛さんは1日の大半を餌を口で噛んで過ごしています。
それは牛が「反芻動物」だからです!

まず食物(通常は植物)を咀嚼し、反芻に送って部分的に消化した後、再び口に戻して咀嚼する、という過程を繰り返すことで食物を擦り潰し消化する。

引用:Wikipedia

皆さんもご存じ牛を含む反芻動物は一度胃に食べたものを入れ、胃に入れたものを再び口に含んで咀嚼します。

繰り返し行うことで体内の微生物等が活性化し餌をより消化しやすくします。このため1日を通して牛さんは餌を口に含んでいます。

その為うしださん含め牛さんはよだれが垂れています(笑)

こんな感じで一日よだれが‥(笑)

よだれが一日垂れているので、牛さんは”塩分不足”になりがち💦
そのためフジチクは牛さんの餌場各所に塩分を含んだ「石」を置いていつでも舐めて塩分補給をしていたりします☺
実際の画像はこちらです!

フジチク牛舎にて


塩分不足は冬は関係なさそうですが、冬こそ塩分不足になりがちなので人間の皆さんも(笑)こまめな水分補給と塩分補給をしましょう!!

投稿が面白かった!役に立った!って人はいいね❤&コメント待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?