見出し画像

【旅日記】空の下&はっぴーの家ろっけん・1 【前書き】

【旅行記 前書き】


毎日生きてるだけでいつも何らかの旅をしてるような気もするけれど、
このたび、住んでいる東京を離れ、高知県から兵庫県神戸市へ、旅らしい旅をした。


それについて何らかまとまった文章を書きおきたいと思いながら、
私にしては珍しくしばらくまともに文章にできなかった。
一週間足らずの旅行の間、書き切れないほどの出来事があって、
子どもの頃のように、そのひとつひとつがしっかりと今の自分をつくっているのがわかる。
それは完成度の高いアートに触れたときのようだった。
そこに込められている莫大な、思索や苦痛や快楽、諸々のエネルギーが、
私の中にすでにあるものに深くアクセスし、同時に新しいものを連れて来てくれる。


逆に、大人になってからの出来事はあまりこんな風に記憶に残っていないという事に茫然とした。
ただ生活をやり過ごして消費して来ただけの日々の多さに。


やっと自分の中で咀嚼しつつある、きっとこれからも改めて消化し続ける、そんな今なりの旅日記を書いて行こうと思っている。

次回、まずは高知県の農家「空の下」の事から。

**************************************************************

#日記 #旅行記 #旅日記  #空の下 #高知 #農家 #農業 #はっぴーの家ろっけん #兵庫 #長田区 #新長田 #福祉 #介護 #高齢者住宅 #地域コミュニティ #エンタテイメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?