見出し画像

キネシオロジーと五行と無意識

🌿キネシオロジーは、陰陽五行の考えをベースにしています。 基本は、身体の14箇所の筋肉をチェックして、アンバランスなところから根本となる原因を探り、その時にベストなヒーリングをします。 個人的に面白いなと思うのは、筋肉が感情、思考、五感などと連動しているということ。 たとえば、「人前で堂々と話せるようになりたいと思っているのに出来ない」という場合。 頭で分かっていても、心が落ち着かない、身体が動かない。 その時、その感情や思考と繋がっている筋肉は機能しなくなっています。 なので、その筋肉からアプローチをしていくと、不思議と人前で話ができるようになる、ということが起きたりします。 逆に、「腰の痛み」がある場合。 筋肉の反射から、「仕事でうまく結果を出せない」というストレスが、浮かび上がってくる。 さらに探ると、「小さい頃に親からテストの結果を怒られていた」ことが出てくる。そして、それをヒーリングする。 すると、腰痛が治って、仕事への関わり方までが変わってくる。 このように、筋肉のアンバランスから、身体や心、思考はもちろん、過去の出来事までが出てきて、「過去・現在・未来」と縦横無尽につながるラインを旅することになり、 その先には、新たな世界が広がっている。 そして、それらをサポートしてくれる世界地図のような役割の一つが陰陽五行の考えなのです。 自然界に存在するもの、季節の変化や感情、五感などが移り変わるものとして、相関関係をなして成り立っている。 ![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88333556/picture_pc_067a77c2704486b137191af58f5ced5f.png) 諸行無常。 「物事はすべて変化する」ということが「唯一変化しないことである」ということ。 人間の身体や心も移り変わりながら成り立っている、森羅万象の一部だということを思い出すことで、自然とあるべき姿に調和していくのかもしれません。 そんな宇宙を旅するような人間の内側に広がる無限の領域が私は大好きです。 このSNSでは、私の大好きな無意識やヒーリングの世界について、書く練習をしていけたらと思っています。 お読みいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?