見出し画像

JCS5位通過 ギラティナVSTAR 解説

こんにちはふじです。JCS2023出場された方やジャッジの皆さんおつかれさまでした。今回は、環境がある程度煮詰まってきてどのデッキに対してもある程度の勝率が取れるギラティナVstarの解説やjcsの候補デッキなどを載せて行こうと思います。

自己紹介

まず自己紹介から
自分は普段チーム退学という病気軍団に所属しています。
とりあえずチーム退学のメンバー紹介から
※興味ない人は今シーズンの成績から見てください

メンバー紹介


伝説はここから始まった

ピーター

主な実績 
JCS2021 best16 
JCS優先権をかけたシティリーグでヒードランVMAXを使用して予選落ち
リモート大会遅刻多数 
自主大会遅刻多数
某有名自主大会出禁

言わずと知れたチーム退学教祖。
成績が壊滅的だったため、退学ほぼ確定だったがこの提出物さえ出せば耐えるよ!!とお情けラストチャンスを与えてもらったものの、その提出物を自宅に忘れてしまう。
こうしてチーム退学教祖(後付け)が誕生しました。

元リーダー

るる

主な実績
CL横浜0-3
Mana杯0-3
ガルシア杯0-4
先着応募時代に何故か愛知のシティリーグに参加して1-2オポ落ち

うなぎくんと同じ高校出身でうなぎくんを追いかけ回したりカッタ語?という謎の文化を浸透させようとしている化け物です。いきなり"オアニーどういうところが嫌なの"とか"好きならできるでしょ"とか言ってくるらしいです。怖いめう(>_<)

元スパイ

けみ

主な実績 
CL横浜2022 3位
WCS4-4
JCS2022オポ落ち
定期テストで-2点を経験

元々一夜城というグループとチーム退学を兼任しており、その際にスパイ行為を働いていたと思われる。
あと実身長は180cmあるかないからしいですが、見た目は2mくらいあって怖いのでやめて下さい。
アツくて恋多めで上記以外はもち論素晴らしい方です(っ`ᵕ´c)

伝説はこいつが終わらせる

かさじぞう

主な実績
CL横浜2021 best8(ミノオユウキ選手尊敬型超バレ使用)
シティ優勝×2
CLかさじぞうbest4
親を泣かせる

誰もが一度は耳にしたことのある元歩く自然災害。最近は生命力が削がれてきているようなので、過激なツイートや病みツイート、自撮りツイートをする際はサブ垢(病み垢?)を用いているようです。
特に最近はリアル·SNS問わずこのような少し気になる発言も増えていて心配です。

·魚になってどこか遠くの海まで泳いでみたいな

·俺はいいけど"YUUKI"がなんて言うかな

·友達とか恋人とか親友とかも素敵な関係性だと思うし、お金とかポケカとか実績も沢山欲しいけど、とにかく今は信頼し合える"仲間"が欲しいな

·ありがとう

彼の動向がどこか心配であり寂しくもあり楽しみでもありますね。

煌めく夏空 

自由の翼

運命の反逆者

うなぎ

主な実績
CL愛知2022 best32(アズマオウコントロール)
シティ準優勝(ドリュウズコントロール)
CLかさじぞう優勝
1対3の喧嘩で勝ったことがある
定期テスト学年ランキングワースト3位

優しすぎる+面白すぎる+顔も悪くはなさすぎる+スタイルも良い方+化け物みたいに強い+趣味は筋トレと映画鑑賞と旅行な上にSNSもインスタとLINEしかやっていないので何故彼がポケモンカードをやっていてチーム退学に加入しているのか不思議で仕方がありません。
勉強は苦手なようですが、将来の見通しや未来の設計図もこと細かく立てているようなので、僕が女なら一生付いていきたいと思える人です。
彼と出会えるきっかけを作ってくれたポケモンカードには感謝しかありません

はあもうさあww



主な実績 
CL6-3
高校時代に1年間で100回以上遅刻

彼女⭕学力⭕なので高校時代の100回遅刻は過去の栄光でしかなく、今最も除名に近いと言われています。
精退してください。

リーダー

きらくん

主な実績
ぴえん超えてぱおん超えてシオンを発案
それオタクぢぃゅうわああああんを発案
どこかのCLでトナメ上がってた気がする!

ポケカIQとお笑いIQが高めで誰からも愛される頼れるリーダーです。
きらくんと会ったことがないのにきらくんのことを"きらさん"とあだなで呼ぶ人がいますが、"きらくん"が正式名称なのでさん付けする場合はきらくんさんと呼んでください。
チムタイのリーダーをバカにしたらどうなるか分かるよね
どう思う、この話し

新入りのガキ

あさき

主な実績
初代ポケモン竜王戦優勝
JCS2021 準優勝
JCS2022 準優勝
WCS2015 best8
WCS2016 best8
WCS2022 best32
シティで対戦相手がトラッシュから入れ替えを拾ったところを見抜く

チーム退学は長らく新メンバーの募集を停止していましたが、あさきくんからの熱烈なラブコールにより激しい内輪揉めの末に先月正式に加入した新入りです。
ポケカの実績は化け物ですが、チーム退学は年功序列最重視なので毎日他のメンバーの自宅で雑巾がけや飯炊き、皿洗い等を自ら進んでやってくれています。

アンタッチャブル

ゆいと

主な実績
JCS2021 best32

㊙️し以外は多分大体全部やっているので基本関わり損ですが、カードゲームだけは本当に上手いので関わり🉐です。
今シーズンは殆どポケカを触っていなかったようなので来シーズンは本気のゆいとが見たいな👀

ふぢ(俺)

主な実績 リザードンVSRを売却し、そのお金を3日間で使い切る

シティ予選で後手1アルレイを決めて種切れ勝利

得意デッキ ㊙️


今シーズンの成績


CL横浜BEST16 ロストギラティナ
CL京都BEST19 封印石ロスト
CL愛知BEST32 ロストギラティナ
CL宮城4-3 ロストカイリュー
CL新潟6-2 白ルギア
JCSday1 7-15位通過 day2本選初戦負けBEST32
シティs1 ロストギラティナBEST4
s2 ロストカイオーガBEST8
s3ロストギラティナ優勝
s4ロストギラティナ優勝
csp305 2位

CLやJCS、シティーリーグでは、ほとんどロスト系統のデッキを使ってとびぬけた成績はないですがある程度ロストデッキで勝てています。

当日のマッチアップ


1戦目 ミュウ⭕️
雪道を貼っても毎回剥がされるしミカルゲが1番上のサイドに落ちていて拾えない状況で苦しかったですが勝ち

2戦目 パオジアン⭕️
手札干渉をされなかったので順当な殴り合いで勝ち

3戦目 ロストカイリュー⭕️
盤面ウッウとマナフィだけでドローゴーしてて正直負けか…と思いましたが最後にげっこうしゅりけんでとどめを刺して勝ち

4戦目 ロストギラティナ⭕️
相手のツツジで全部引きました、すみません

5戦目 ミュウ⭕️
事故ってミカルゲスタートしたら相手ミュウでそのままカミツレを打つ関係で手札干渉を序盤に使用されなかったので勝ち

6戦目 サーナイト⭕️
ここで身内を踏みました。身内は僕がクチートを入れてることを知っていたのでマナフィやゲッコウガは出せず自分は後1アビスシークを使いロストを5枚貯めたあと相手のナンジャモでアクロマ&スイーパー&こだわりベルトをひいたので、そのままロストマインで勝ち

7戦目 サーナイト⭕️
また身内踏みました。順当な殴り合いで最後サイド1枚の時にナンジャモを打たれたのですが山札が強かったのでヤミラミにエネルギーをつけてロストマインで勝ち

8戦目 サーナイト❌
アビスシークしたらフワンテで300ダメージ出されて横転そのままナンジャモを絡められて負けました。

5位通過

day2 アルセウスギラティナ⭕️❌❌
1戦目 相手事故
2戦目 自分何も引けず
3戦目 自分何も引けず

プレイングでどうにでもなる盤面ではなかったのでなおさら悔しいです。
WCSではday1からの参加ですが頑張りたいと思います。

まず現環境のtier表はこんな感じです

ポケカ飯さんから引用させていただきました


まず圧倒的母数のサーナイトに対しては、アビスシークでロストゾーンを安定的にためていくことができ、アルセウスギラティナに対しては、ベルトや雪道、シンオウ神殿を入れることができある程度抗えるところ。

ロストバレットに対しても基本的なロストミラーの動きをしながらギラティナ側には手札干渉があるのである程度優位に戦えるところ。に注目して今回はギラティナVstarでJCSを戦い抜くことを決めました。

ここから先は有料になりますが自分はギラティナでかなり結果を残しておりギラティナに関してはかなり自信があるのでもしよければ買っていただけると幸いです。

ここから先は

7,724字 / 12画像

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?