見出し画像

「家族の名において」にどハマりした1週間

約1週間で40話完走。仕事と睡眠以外の全ての時間をこれ見るのに使ったくらいハマった。

大体の物語はこんな感じ。娘の李尖尖を男手ひとつで育てる父・李海潮の近所に越してきた家庭は毎日喧嘩続き。その家の息子・凌霄を気にかけて食事に誘った李親子は、次第に凌霄に自分の家族同然に接するようになる。そこに母親に捨てられた男の子・賀子秋も加わり、兄妹同然に育った3人は大学進学という大きなターニングポイントを迎えることになって……。

まず、子供時代の3人がすごく可愛い!!!そんでもって高校時代になるとより絆が深まっていて、3人1組感がたまらん。私もそんな兄欲しかった…ってなるやつ。

社会人になるとお互いの生活で精一杯だし、相手のことを気遣うあまりに連絡をとらなくなってしまう、あのぎこちない感じもあるある。そして大人になってからはそこに恋愛が絡んでくる…!

でも、一見すると三角関係になりそうな設定なのに、恋のお相手がオープニング&エンディング映像で丸わかりというまさかの作り(笑)。今回は個人的に好きな方のキャラがお相手だったので、安心して見続けられたのも大きいかも。あととにかく兄たちの顔がいい。違うタイプの顔の良さ。私の推しの凌霄(ソン・ウェイロン)の美しさよ…


といいつつも、この作品は血の繋がりが家族を家族たらしめるのか?っていう問いにとことん向き合った作品で、恋愛要素よりホームドラマ要素の方がとても良い(というか恋愛要素はなんならもっと深く書いてほしかったくらい)。何よりも3人を育てるお父さん、李海潮の温かさに癒されるし泣ける…。それぞれ実の親との関係に苦しむ兄たちにとって、李親子がどれだけ生きていく上で支えになったか…とかを想像しちゃうともう涙が止まらんわけよ。私自身の家族環境がメチャメチャだからこそ、こういう家族の絆的な物語見ると泣けてしまうのかもなぁ。

「応答せよ1988」とかが好きな人は絶対ハマると思うので是非。あと他に中国ドラマのオススメあったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?