マガジンのカバー画像

スキンケア

57
過去に50種類以上のスキンケア商品を試してきました。 実際に買ってよかったコスメや、スキンケアに関する有益な情報を投稿していきます。
運営しているクリエイター

#スキンケア

美肌になるための一工夫

美肌への一工夫として、化粧水はコットンで「拭き取り使用」がオススメ。 なぜなら、拭き取り…

ニキビは遺伝要素が「8割」

双子を対象とした英国の研究によると、 ニキビの原因は 『81%が遺伝/19%が環境』 と報告されま…

ニキビが止まらない人は食生活の見直しを。

スキンケアや睡眠にも気を付けているのに、ニキビが止まらない人は、まず「小麦と乳製品」に気…

化粧水をたっぷり使っても肌の水分量は上がらない話

化粧水をたっぷり使っても肌の水分量は上がらないのが現実。 肌の水分量を決めるのは「外か…

日焼け止めは体に毒なの?

日焼け止めとベンゼンの関係を心配される方がいます。 しかし最近の研究で、 「日焼け止め使…

レチノール化粧品は海外製品の方がオススメですが、初心者の方はまずは国内製品から使っていくのが良いと思います。

国内のレチノール化粧品は日本人の肌に合わせて作られたものが多く、作用や刺激性もマイルドだから。

レチノールに慣れてきたら海外製品を含めて選んでみると◎

「バクチオール」はレチノールが肌に合わなかった方に非常にオススメできる成分で、一度試してみる価値アリ。なぜなら、レチノールと似たような働きを持ち合わせながら、熱や紫外線、酸素に弱く不安定なレチノールとは異なり、朝のスキンケアにも使えるから。今後はさらに認知されること間違いなし。

✅スキンケア時に取り入れたいオススメ成分
・セラミド:バリア機能を助ける。乾燥肌に
・ビタミンC:赤み,脂性肌に
・レチノール:毛穴,キメ,シミ
・ナイアシンアミド:シワ
・アゼライン酸:ニキビ、皮脂抑制
・ペプチド:ハリ感
・20%尿素:体のザラザラ,黒ずみ

韓国で「キュウリパック」が流行っていますが、
肌に食べ物成分を付ける行為は、食物アレルギー発症リスクがあり危険。

その他、
・蜂蜜美容法で蜂蜜アレルギーに
・ピーナッツ配合スキンケア製品でピーナッツアレルギーに

等の例があるので、TV等の情報を見て安易に真似るのは危険。

レチノールは、「22〜25歳」から始めるのが理想。

なぜなら、日本人は20代後半から30代前半にかけてシワ・たるみなど肌の老化症状が顕著になることが知られているから。

従って、20代中盤からはアンチエイジングのためにレチノール貯金しておくのがオススメ。

男性のスキンケアって何したらいいんだろ。と思っている方は下記から始めてみると◎

・スクラブ洗顔をやめる
・日焼け止めを塗る
・レチノール美容液
・ナイアシンアミド美容液
・ヒゲ脱毛

必ずしも男性用のスキンケア製品を使う必要はありません。

レチノールが肌に合わない方は「バクチオール」を試してほしい。

なぜなら、第二のレチノールとも呼ばれるバクチオールは、レチノールと同様のアンチエイジング作用を持ち、肌への刺激も少ないと言われているから。

なお、敏感肌や妊娠中の方にもオススメできる成分。一度使ってみる価値はあり。

日焼け止めは適正量使用しないと意味がないです。したがって、高くて良いものをケチケチするより、予算内で自身に合ってるものを使う方がよっぽどいい。安価な日焼け止めだと資生堂のサンメディックがおすすめ。白浮きしないので男性にも。約2,000円なので首にもたっぷり塗れますよ。

✔乾燥肌にオススメのスキンケア方法 ・弱酸性の泡洗顔料 ・ワセリン保湿 ・セラミド ※なお、脂性肌のスキンケア方法は別途記事で詳しく解説しています。 「粉ふくなあ~、乾燥による痒みヤバいなあ」という方。 皮膚科学的にも効果が高いスキンケアなので、ぜひ試してみて下さい!