見出し画像

私のお仕事

いよいよじゅーしーmama交換日記も第4回目のテーマになりました😳

今回は自分のお仕事について書いていこうかなと思います。

私はこれまで会社に正社員として所属したことがないのですが、
アルバイト経験は結構豊富なのかなぁと自分では思っていて💡
なので自分の職歴(アルバイト歴)なんかを書いていこうかなぁと思います🏃‍♀️

高校時代

私が初めてアルバイトをしたのは、高校3年生の進路が決まってあとは卒業を待つのみ。学校的にもやっていいよ〜な時期にずっとアルバイトはしたい!と思っていたので思い切って始めたのが最初です。

1.焼肉屋🥩
友達もたくさん働いていて、学校帰りにも行きやすそうだなぁで応募。
無事に採用していただき初のアルバイトがスタートしました。
このお店では高校生も積極的に採用してあったこともあり、割としっかりめに研修していただけたのが、後々すごくありがたかったなぁと思います。(当時はそんなことしなくてもいいやんって思ってたけど。笑 最初に接客の基礎を学べてすごく良かったです。)

飲食店なので、土日のピーク時はすんごく忙しかったけど、同世代でわいわいと楽しい職場だったので楽しくお仕事できました。

2.お寿司屋🍣
母の実家がお寿司屋さんで、地元では割と大きめで人気のお店だったので、(身内ひいきみたいになるけど、本当に美味しい)忙しい時に手伝って〜〜からの流れでアルバイトスタートになりました。
家族のみの個人経営だったので、マニュアルがあるわけではないし、見て学ぶ、流れに任せてやることやるという感じだったので、前述した焼肉屋での経験はすごく役に立ちました。
繁忙期(忘年会や新年会、歓送迎会など)には、100人の宴会を3、4人で回すなんてこともあり、本当に朝から晩まで休みなく働いて疲れ切って帰るなんて日も多々あったけど、なんせ賄いが美味しかったのと、なんせ身内なので気を使わずだけど仕事はきっちりとするのがとっても楽しかったです。


大学時代

大学生では最初一人暮らしをしていたので、週末は実家に帰って寿司屋のバイトに行ったりしつつ、新しいバイトもスタート!
ちなみに大学ではサークルへの憧れもありましたが、新歓に乗り遅れたのもあり、あとバイトしたい思いが強かったのでサークルや部活には入らずバイトの日々を選びました。

1.モスバーガー🍔
住んでいたアパートの近くのモスバーガーでアルバイトスタート。
希望では夜の19時−22時とかに入りたかったのですが、お店が深夜1時まで空いてたので、22時-2時シフトが多くて。。。。一度帰り道に怖い思いをして、時間変更顧望したけど無理でそのままやめたような気がする。。
仕事内容もお店も好きだったから残念だったなぁ。。。

2.アウトレットの飲食店🧀
アウトレットの飲食店のオープニングスタッフとして働きました。立ち上げしていくのも楽しかったなぁ〜〜!
アウトレットなので、週末なんかはとにかく忙しかった!!
このお店は、ホールスタッフ、キッチンスタッフ、キッチンとホールを繋ぐスタッフみたいな役割分担があって、ホールでのレジ打ちとかハンディで注文取るのとかに憧れがあったんやけど、担当はほとんどが繋ぎ役で。
今思えばそこが一番重要なポジション(そこが機能してないと全部が回らなくなる)なので、やりがいある仕事を任せてもらってたんやなぁと思うんやけど、当時はもっとホールやらせてよ!って思ってた😂

あとチーズをよく使う種類の料理だったからキッチンのエプロンは特にめっちゃすごい匂いしてたのが思い出🤣
この時大学2、3年生くらいやったけど、高校生の子もたくさん働いててバイト初めて!なんて子も多かったので、人に教えるということの難しさとかをたくさん学んだような気がします〜
教えたり注意したりするのって本当難しい😶大変😶

3.アイスクリーム屋さん🍨
大好きなアイスクリーム屋さんが新しくできるという噂を聞いてどうしても働いてみたい!!と思って応募。面接ではアイス愛❤️を語りまくって見事採用を勝ち取りました👏

仕事内容もお店も大好きやったから、本当に楽しかったけど、
寒い時はほんっとに暇で😂😂
やることないのが本当に辛かった〜〜〜
やたら店の掃除とかするけど、全然時間が過ぎない。。。
忙しいのも大変やけど、暇なのはもっとしんどいと学んだバイト生活でした。。


4.コンビニ🏪
コンビニではいろんな世代の人と働けたのが楽しかったです✨
朝や昼間は主婦の方、夜は同世代、夜勤になるとおじさんやったり少し年上のお兄さんやったり。いろんな背景があって、いろんな価値観を持った人と接するのが楽しかった思い出があります。
仕事できにも、何かしらずっとやるこはあるので、暇すぎて。。。のつらさがないのが本当に楽しかった!!
仕事内容がめちゃくちゃ多岐に渡るので覚えること多いのが大変やったけど、常連さんのタバコの銘柄覚えたりとかもなんやかんや楽しかったな〜!


社会人

大学在学中にネイリストの資格をとって、卒業後はスクールの系列のサロンに就職。就職といっても最初はアルバイトからのスタートでした。

最初に配属されたのが百貨店の中にあるサロンだったので、今の私では絶対やらないような上品キレイめなデザインをたくさんさせてもらいました。

あとは接客の基礎(百貨店バージョン)なんかも学べて、すごく良い経験でした。もともと独立しようと思っていたのと、やはり自分の好きなデザインと求められるデザインがあまりにも違うので1年ほどで退職。
その後独立し、自宅サロンとして開業しました。

開業後も、軌道に乗るまでは、お寿司屋さんに手伝いにいったり、知り合いの飲食店のお手伝いに行ったりもしました。

その後、2人目の妊娠時に一旦自宅サロンを休業し、
たまたまお声がけいただいた美容室でネイリストとして勤務。
ここでも本当ーーーにたくさんの経験と学びを得ました。
美容室に4年半勤務し、昨年12月に退職。

現在は再び自宅サロンを開業するために準備中です🌿

ネイリストとしてのお仕事だけでは色々と不安に思うこともあり、
2023年9月からSHElikesに入会し、PCでもお仕事できるように勉強中!
これからは美容サロンをメインとしたSNSの設計構築をサポートするようなお仕事を展開していく予定です💻✨


簡単に書こうと思ったらめっちゃ長くなった😂
そして振り返ってみるといろんなお仕事を経験してきたんだなぁ😳!!
そのすべての経験が今の私を作っているし、今につながっているんだろうなぁと思います。

そしてこれからも自分がどんな仕事をするのかとっても楽しみです😊
いつも自分のやってみたい!!でバイトも選んでやってきたところがあるので、これからもやってみたい!の気持ちを忘れず、楽しみながらしていきたいなぁと思います✌️

最後までお読みいただきありがとうございました🦥💞






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?