見出し画像

エフェクターの話

久しぶりに投稿します。
自作音源をYouTubeにアップする以外、音楽活動としては、オリジナル曲を演奏するバンドをもう30年くらいやってます。70年代のイギリスのロック、ブルースロックぽい曲調のバンドです。で、バンドを長くやってると、機材も色々と変えたくなりますが、今回はエフェクター。しかも歪み。
編成はボーカルギター、ギター、サックス、ベース、ドラム、私はギター担当ですが、この編成で、ハードなギターを弾きたい、となると、歪みをどうするか、かなり気を使います。というか、自分自身が、なかなか納得行く歪みに当たらない。ギターは、フェンダーが好きなので、ストラト、ムスタング、何故かギブソンファイヤーバード、
使ってきたエフェクターは写真のBOSS SD-1に始まり、(その前に同じくBOSSの heavymetalも持ってましたが歪み過ぎるのと、なにか線が細い気がしてこれは手放しました)、RAT(これは故障してしまい手放しました)、bootlegrock 'n' rollparty、BOSS od-1x、ibanez ts-9、sd9m、maxon sd-9、OD-808、MESA GRID SLAMMER、Leqtique red 、同じくLeqtique Roger、9/9、他にも中古で入手しては売った歪みが幾つか。いずれも、自分の出したい音になにかこれがプラスになるんじゃないか?とやってきては、自分のものになかなかならない。そんな試行錯誤でした。で、自分の音になんか足らない、と思っていたそもそも自分の原点の音は?と思って久しぶりにこの写真のボロボロになってのBOSS SD-1を弾いてみたら、あ、これで良かった、となってしまいました。昔全然歪まないな。と思いながら使ってたけど、今はこれで十分な歪みに感じる。昨今のHi-Fiな歪みとは違うけど、ざらつき具合が、ちょうどバンドサウンドに馴染むかんじ。まあ人それぞれなんでしょうけど、しばらくこれメインで行こうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?