差:どこの差?笑ーその1

思い出です。

その昔、シェアハウスしてまして、トイレットペーパーの消費量についてシェアメイトと話したことがありました。

ことの始まりは、昼間私がトイレに入り、トイレットペーパーの残量が、目分量5mmはあって、私個人的(女子の用足し)には数回/ステイホーム期間中も2日ほど持つかも、という残量でした。

が、

その数時間後の晩に、ルームメイトがトイレに行き、私も続き入り、新しいのに交換されていたのに気づいたことが、この会話の発端でした。そ広間からその数時間後の晩まで、繰り返しますが4時間未満くらいの数時間です。

気づいてトイレ出た後正直に、「トイレットペーパーを一回でどれだけ使ってる?」と聞きました。答えは、「ぐるぐる〜を二回くらい。」(ジェスチャーから想像するに手の甲3個分を3ロール)


皆さんはどのくらい使ってますか?

私はミシン目にも排出具合にもよりますが、小便での大便でも合計30cmくらいを三つ折りにして使ってます。小便/大便で、拭き取り具合を見て繰り返す感じです。(特に大便の場合は大便の確認やシートについたものを見て確認する意味で。)

このご時世で特に感じる、いらぬ無駄、だった一つでした。

元ルームメイト曰く、グルグル〜二回は、保育園で習い、なんの違和感もなくかれこれ30年以上そうしてきたそうです。


私は、程度は人それぞれなものの、シャンプーを水で薄めて使う節約家族で育ったので、実家のトイレットペーパーはシングルかつ古新聞だよりでした。

だから上京してダブルトイレットペーパーで過ごせているのは、贅沢だったのです。

それも相成って、手のひら3個分のグルグル〜って三回転もしそうな贅沢は驚きでした。

どうりでルームメイトの”トイレットペーパーなくなる地獄恐怖症”があるわけだ、と納得した次第です。この地獄はまだ解明できてないので、解明次第載せます。


ところで、私はトイレットペーパーをどれだけ使うか、誰にどう教わったのか覚えていません。たぶん母だと思うのですが。ルームメイトが保育園で習ったというので、そういう記憶ってあるの???というのも驚きでした。

みなさんは、トイレ作法とでもいうのかこういったこと、習いました?

ぜひ知りたいです。

他人のふとした習慣に興味が湧きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?