見出し画像

初の1人旅が、初海外だなんて②

※以下の記事の後編です。

3日目 台北は3日間で良い。

6:00 口コミなんて信じない

それにしてもなんでこんな早起きなんだ。

前回も書いたが、台北は朝ごはんも盛況なんだ。
昨日と同じく、今日も朝ごはんをはしご。

お腹を壊して反省した僕はどこ行ったんだ。


1軒目。
台湾のおにぎり。ホテルから1000cmでした。

学校や会社に行く前に立ち寄ってるみたい。

1番人気をくれと言った(つもりだが、通じたんだろうか、、)ら、なんか不気味な色のやつが出てきた。

紫色の米、、、、。中身はお漬物と揚げパン。

でも味は良かった。

おにぎりは見た目によらない(?)とはこのことだ。


2軒目。
口コミでは、揚げパンが美味しいと。
朝から大行列だ。これは期待値が高いぞ〜!

分厚いクレープ生地で、揚げパンを挟んでいる。

うーーーーーーん、、、、、、、微妙、、。


ていうかこれ、"焼き小麦粉"と"揚げ小麦粉"やないか。組み合わせ鬼畜すぎ。

誰やねん、この料理考えたやつ。

口コミが当てにならんとは、このことだ。

9:00 衛兵にも上手い下手はあるもんだ

孫文(=国父)の像が祀られている「国立国父記念館」に来た。ここでも、衛兵の交代式が見られるそう。

昨日、中正紀念堂での交代式に感動したので、是非もう一度見たいと思ってここにきたんだ。

銃を回転投げして受け取る、これを10連続などの、昨日にはないパフォーマンス(?)も見れて面白かった。

しかし、全体的な精度(タイミングが合っているか、ピタッと止まれているかなど)は、昨日の方が圧倒的に凄かった。

蒋介石の勝ち。(どこかしこから怒られそう)

11:00 世界で10番目に高いビルへ

2010年までは世界一高いビルだったという、台北101(509.2m)にやってきた。

奥に見えるのが台北101。台北らしいオブジェと共に。

早速展望台に登ろうかと思ったがその前に、

かの有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の101店に行くことに。

日本にも28店舗あるとか、ないとか。

ところが、なんと100分待ち!!!
ハリドリやん。

でも、整理券を発券すると、スマホで呼び出し状況が確認できるみたい。
その間に500m上空に行くとしようか。

台北101の魅力はビルの高さだけではない。
展望台に登るエレベーターが、世界一のスピードなんだそう。(2004年にギネス認定された)

その速度なんと時速60km。ハリドリやん。

お客様への配慮もバッチリ。
エレベーターのアナウンスで

"ミミガ〜イタクナッタラ〜 
ツバヲ〜ノミコンデクダサ〜イ"

とか言われた。分かっとるわ。

さすがにこれは感動した。寒くて滞在時間2分。
インフルエンサーはここに座す。

さすが観光地。インスタ映えしそうな場所のオンパレードだった。

1人旅であることを思い出した僕は、少しだけ寂しくなった。

12:00 もう呼ばれるやん

100分待ちと思ってたのに、次は僕の番。
まだ500mも下降しないといけないのに。
表示時間よりも早く入れるのも、ハリドリ仕様。(擦りすぎ)

とにかく早く降りないと、、!

ここぞとばかりに世界最速エレベーターの恩恵を受けるも、残り3フロア分は自分の足だけが頼り。

この旅2回目の爆走、、、。

あぁ腹減った。

まぁ、間に合いませんでしたけど。

人気No. 1メニューの小籠包

結局人気店は美味い。
味だけで言えばこの旅1番でしたね。

でもコスパとか、雰囲気とか合わせると、夜市で食べるご飯に勝るものはなし、、、、。


13:00〜17:00 non title

この間も色々あったけど、書くほどのことではなかった。笑

要は寺巡りしました。笑


18:00 爆走の疲れを癒しておくれ

台湾は足ツボマッサージも有名。安い。

この3日間とにかく歩いたし、走った。笑
だからとにかく、この足をどうにかしたい。

藁にもすがる思いで入ったお店が、なんか大当たりだった。

高級感漂うロビー。怖そうなお兄さん出てきそう。

入店すると10分ほど足湯でリラックス。

紅茶も出してくれた。なんかもう全部美味しい。

何味かは分からんかった。

そのまま肩揉み+足マッサージを60分ほど。
これで4000円はコスパ良すぎ。

マッサージ師によっては、お客さんと会話しながら楽しませてくれるみたいだったが、

担当のお兄さんは、まだ日本語不慣れなよう。
経験年数浅めかな? 頑張れ!(誰目線)

会話はできやんかったけど、イケメンやった。

というわけで、台湾旅で疲れた足が完全回復。

500mくらい階段で登れそう。


20:00 (再)士林夜市

でかすぎて1日では回れなかったので、
リベンジ士林夜市。

何回行っても楽しい。美味しい。

修行の末、目からビームを習得しました。


美味スープ。こんなに美味しそうじゃ無いのに。


24:00 最後の夜

3日間お世話になったホテルも、今日で最後。

ほんとは共有スペースも充実してて、交流会とかもあったみたいなんだが、、、、

知りませんでした。

こういうの想像してた。コミュ力ない奴は無力。
深すぎん?旅先の方が響く。

27歳ドミトリーは限界でした。
こんなとこで、ケチるんじゃなかった。

良い経験でした。


4日目 人の温もり。涙。

帰り道は寂しくなかった。

2日目のツアーで仲良くなった、帰りの便が一緒の3人と合流し、4人で台北桃園空港に。

疲れすぎて、この辺から急に写真が少ない。
まぁ帰るだけなんだけど。

空港で最後の台湾飯、と思ったけど朝飯には重かった。
ストーリで良く見る景色。もうすぐ大阪!
日本語の看板!帰還した!

とにもかくにも、無事到着!

最初はどうなることかと、全米がヒヤヒヤしたけど、振り返れば良い経験ばかり!

あと何回もできるわけじゃない1人旅も、海外旅行も、一緒に経験できてほんとに良かった!


などと想いふけっていると、、、、、

お土産と言って、ポストカードとパズルをくれた3人。😭

口元ゆるんでる。キッショい顔。

なんだこれ。俺は明日死ぬんか。

こちらこそありがとう😭


とまぁ、1人旅だからこそ交流できた人達が沢山いて、人の温もりを感じた4日間となりました。

そして、台北には大変詳しくなりました。
もし台北旅行を検討しておりましたら、是非私までご一報ください。

一緒に行きましょう。


PS:ドミトリーは2度と泊まらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?