見出し画像

#106 balance で覚えるべき1日1センテンス:洋書『7つの習慣』より

この記事は、Voicyで配信した洋書『7つの習慣』の英語復習回をまとめたものです。ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」

画像2

「だれでもMBA English」の Fujiです。

今回は、balance で覚えるべき1日1センテンス。
さっそくいってみましょう。

1. 使える英単語: balance

balance [他動詞] 〜のバランスをとる
(その他、[名詞] バランス、預金残高、[自動詞] バランスをとる、など)
*アクセントは前、日本語の「バランス」と異なる >> | bǽləns |

balance A and B: AとBのバランスをとる

・balance work and family life
(仕事と家族との生活を両立させる)
we have to balance the money we spend on leisure and the money we save.
(レジャーに使うお金と貯金するお金のバランスを保たなければならない)

balanced [形容詞]  バランスのとれた

・a balanced diet
(バランスのとれた食事)

■ 洋書『7つの習慣』では >

 Looking at the balanced whole
(バランスのとれた全体を見る)

2. balance で覚えるべき 1センテンス

「仕事と自分の時間のバランス、とったほうがいいんじゃない?」

  ◆

■ シチュエーション
働きすぎで自分の時間を犠牲にしてしまっている友人
または、逆に
自分の時間を優先しすぎて、仕事をあまりしていない友人に
一言。
「仕事とプライベートのバランス、とったほうがいいんじゃないの?」

  ◆

  ◆

  ◆

#106balanceセンテンス

* I think を入れると、柔らかいニュアンスに

■ いっしょに10回チャレンジ
声に出して(口パクでもOK)練習してみましょう。(3分20秒あたりから)
✔ balance のアクセントを意識!
✔ you → I に置き換えてもOK!

3. 英語道:形(かた)を固めると戦えるようになる

✔ ストック増やす >>オリジナルの文を作れるように
✔ ビギナーであればあるほど「形(かた)」を固める
✔ 未来に向けて、1つずつ武器を増やしていく 

英語は少しずつ、着実に身につきます。
日々の成長を感じながら、一歩ずつ進んでいきましょう!

Voicyで、詳しく解説しています。
ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」


サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!