見出し画像

#116 metaphor で覚えるべき1日1センテンス:洋書『7つの習慣』より

この記事は、Voicyで配信した洋書『7つの習慣』の英語復習回をまとめたものです。ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」

画像1

「だれでもMBA English」の Fujiです。

今回は、metaphor で覚えるべき1日1センテンス。
さっそくいってみましょう。

1. 使える英単語:metaphor

metaphor [名詞] 比喩、たとえ
発音は、メタファーではなく | métəfɔ̀r |

“All the world's a stage.” is a metaphor.
(「全世界は舞台である」は比喩です)

■ 洋書『7つの習慣』では >>

Returning to the computer metaphor, Habit 1 says "You are the programmer."
(コンピュータの比喩に戻ると、習慣1では、"あなたはプログラマーです "と言っています)

2. metaphor で覚えるべき 1センテンス

「彼女は歩く百科事典だ」というのは比喩です」

  ◆

■ シチュエーション
いろんなことを知っている物知りな友人を
「歩く百科事典」でたとえる。
もちろんこれは比喩なので
次のように言えます。
「彼女は歩く百科事典だ」というのは比喩です 

  ◆

  ◆

  ◆

#116metaphorセンテンス

* encyclopedia [名詞]  百科事典

■ いっしょに10回チャレンジ
声に出して(口パクでもOK)練習してみましょう。(2分35秒あたりから)

3. 誰よりも失敗して、誰よりも成長する

■ センテンスのアウトプット(声出し)が大事なわけ
>>  言いづらい箇所に気付ける

「encyclopedia」
1語だったらすんなり言えるけど、
「 a walking encyclopedia」
前に形容詞が付くと、言いづらいな〜

・実際にアウトプットしながら、言いにくい所を確認 >> 練習

■ 英語学習のマインドセット
「誰よりもたくさん失敗して、誰よりも成長するんだ」

という気持ちがすごく大事かなと思います。

たくさん失敗していきましょう。
それではまた。

Voicyで、詳しく解説しています。
ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」


サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!