見出し画像

#122 hemisphere で覚えるべき1日1センテンス:洋書『7つの習慣』より

この記事は、Voicyで配信した洋書『7つの習慣』の英語復習回をまとめたものです。ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」

画像1

「だれでもMBA English」の Fujiです。

今回は、hemisphereで覚えるべき1日1センテンス。
さっそくいってみましょう。

1. 意味を覚えておきたい英単語:hemisphere

hemisphere [名詞] 半球
・hemi-「半分の」+ sphere「球体」>> 半球

■ 洋書『7つの習慣』では >>

...each hemisphere of the brain ...
(脳のそれぞれの半球 >>  右脳/ 左脳)

2. hemisphereで覚えるべき 1センテンス

「それらの動物は北半球で見ることができますよ」

  ◆

■ シチュエーション
「それらの動物は北半球で見ることができますよ」 
って、どこで使えるんだよって感じですね(笑)実際は、リーディングなど文章の中で見ていくことが多いです。
ただ、センテンスとして練習しておかないと単語自体忘れちゃうんですよね。なので、ピックアップしました。

  ◆

  ◆

  ◆

#122hemisphereセンテンス

・ the Northern/Southern Hemisphere
(北半球/ 南半球)※ 各単語、大文字始まり

■ 英語を練習するときは、外国人になりきれ!

男性だったら、Johnになりきる
女性だったら、Maryになりきる

動物学者になりきって、白衣着て学会で発表してるシーンを想像してながら練習してみてくださいね。

■ いっしょに10回チャレンジ

声に出して(口パクでもOK)練習してみましょう。(7分00秒あたりから)

3. 新しい単語に出会ったときにすべきこと

新しい単語表現、熟語表現は、できるだけセンテンスで覚えていくのが大事だと思います。

hemisphere - 半球
hemisphere - 半球
......

ってひたすら覚えるってのは、ちょっと微妙だなと思ってます。なぜなら、こういった覚え方では、実践的に使えないですからね。

単語を実際に使えるようになるためには、必ずセンテンスをチェックしてほしいです。ぼくも単語表現、熟語表現を辞書で引くときは、必ず例文を見ます。

単語クイズ大会で優勝するために英語を勉強しているわけではないですよね。
「コミュニケーションの中でどう使うか」が一番大事だと思います。

実際、文の中でどう使われるのか?

この視点を、新しい単語に出会った時にはめちゃめちゃ大事にしてほしいと思います。
それではまた。

Voicyで、詳しく解説しています。
ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」


サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!