見出し画像

#104 wonder で覚えるべき1日1センテンス:洋書『7つの習慣』より

この記事は、Voicyで配信した洋書『7つの習慣』の英語復習回をまとめたものです。ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」

画像1

「だれでもMBA English」の Fujiです。

今回は、wonder で覚えるべき1日1センテンス。
さっそくいってみましょう。

1. いろいろ使える英単語: wonder

wonder [動詞]  〜かなと思う
think よりも軽いイメージ「ちょっと思ったんだけど...」

I was wondering if you could help me.
(ちょっと手伝ってもらえるかなと思ってたんだけど)
* 控えめに伝える表現

wonder [名詞] 驚き 
形容詞は  wonderful(すばらしい)

■ 洋書『7つの習慣』では >

〜is it any wonder
(驚きじゃないですか)

2. wonder で覚えるべき 1センテンス

「そう感じるのも無理はないよね」

  ◆

■ シチュエーション
嫌なことがあって悩んでる友人から、相談を受けている
友人「こんなことがあって、サイアクだったよ〜。
こんなこともあってさ。信じられる?」
あなた「そう感じるのも当然だね。」

  ◆

  ◆

  ◆

#104wonderセンテンス

省略形でも使えます。

・No wonder!
(道理でね!)

■ いっしょに10回チャレンジ
声に出して(口パクでもOK)練習してみましょう。(5分05秒あたりから)
✔ シチュエーションをイメージしながら

3. 英語学習のコツ:復習

✔ 毎日、口に出す
✔ 忘れて当然、「忘れたら復習」を繰り返す
✔ 汎用性ある単語は、例文アレンジして練習

No wonder you did that.
(そんなの当たり前だよね)
No wonder he got angry.
(怒るのも当然だよ)
    etc.

今日も一歩一歩、進んでいきましょう!

Voicyで、詳しく解説しています。
ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」

サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!