見出し画像

#117 overnight で覚えるべき1日1センテンス:洋書『7つの習慣』より

この記事は、Voicyで配信した洋書『7つの習慣』の英語復習回をまとめたものです。ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」

画像1

「だれでもMBA English」の Fujiです。

今回は、overnight で覚えるべき1日1センテンス。
さっそくいってみましょう。

1. よく使う英単語:overnight

■ overnight [副詞] 
(1) 一晩じゅう

stay overnight
(一泊する)

■ 洋書『7つの習慣』では >>
(2) たった一晩で

A mission statement is not something you write overnight.
(ミッションステートメントは、一晩で書き上げられるようなものではない)

2. overnight で覚えるべき 1センテンス

「一晩でガラッと変わっちゃったねー」

  ◆

■ シチュエーション
プラン、状況、制度、規制、世界情勢など、
一晩で大きく変わってしまった。
そんなときに使えるひと言。
「一晩でガラッと変わっちゃったね」

  ◆

  ◆

  ◆

#117overnight センテンス

■ いっしょに10回チャレンジ
声に出して(口パクでもOK)練習してみましょう。(1分45秒あたりから)


3. 日本で英語力伸ばせる?

■ 日本で英語力を伸ばせる?
日本で英語力を伸ばすことは、難しい面ももちろんありますが、可能だと思っています。

「外国人が周りにいなければ、英語力は伸びない」
「仕事などで英語を使う機会がないと、英語は身につかない」
「留学に行かなければ、英語は習得できない」
という訳ではないと思う。

なぜなら、ぼくは海外にちょこちょこは行ってますが、メインとしてはずーっと日本で学習を続けていて、その日本での学習が一番効果があったと実感しているからです。

「日本で一人で英語に取り組むのはカンタン」と言うつもりは毛頭無く、逆に、めちゃくちゃ大変だったんだけど、それは決して「できない」という意味ではないのです。

たとえば、日常生活の中で「これ、使えるな!」というセンテンスをつぶやいてみる。
「覚えたセンテンス、うまく使えた!」
「今の状況に合うフレーズ、言えた!」
みたいな感じで、どんどんアウトプットしてみる。

今回ご紹介したセンテンスも、日常のシーンに合わせて、できるだけたくさんつぶやいてみてほしいなと思います。

■ 英語話せるのはセンス?それとも……
英語の習得において大事な要素は、センスよりも「学習に取り組んだ期間」だと思っています。

実際、わたしは、語学の才能が全然ない(ホントに謙遜とかではなく)なかで、ずーっと続けてきて、やっと出来てきたな、みたいな感じなので。

実際、指導している生徒さんの8~9割以上の方のほうが、ぼくより語学のセンスがあるなと思っています。

ただ、センスの有無に関係なく、語学っていうのは、ある程度の期間が必要。長く取り組み続けないといけない分野だと思います。

なので、英語力に関しては、

It doesn't change overnight.

ですが、英語に取り組む姿勢や態度は

You can change it overnight.

あせらず一歩ずつ進んでいきましょう。
それではまた。

Voicyで、詳しく解説しています。
ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」



サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!