見出し画像

ステップアップクラリネットYouTubeライブ!:Announcing "Step up clarinet" YouTube live


山口県のクラリネット講師フジヤマです。

------<お知らせ>---------
ステップアップクラリネットのYouTubeライブを行います

吹奏楽のコンクールに向けての練習を重ねている方も多いのでしょうか?

しかーし!

そんな中でも、基礎練習に目を向けて、しっかり土台を築いていこうという目的で「スケール&エチュード強化チャレンジ」をしました。

エチュードは数多くあるエチュードの中でも幅広いレベルにも適応できる、デムニッツにフォーカス。数多くあるエチュード(ローズが有名ではありますが)の中でもデムニッツは、初級〜上級幅広く取り組んでもらえるエチュードで演奏法も学べます。簡単だし、演奏できるよ、と飛ばしたり投げ出したりせずに、これは専門の講師によって丁寧にデモンストレーションしながら指導されると効果的に習得できると思います。

チャレンジで取り組んだのはセクション3のスケールスタディのみでした。そのほかも知識としてしっかり習得しておきたいことがたくさんありますのでライブ配信しながらお話ししてみようかと思ったのです。

また、このエチュード(1曲)を演奏してくださる方も募集しています。こちらはその後のウェビナー(登録者のみへの配信)にてワークショップを計画しています。

レッスンを受けたことがない方へ

特に、現在クラリネットをしているが、これまでに専門的な教えを受けたことがない方や自己流でやっているが伸び悩んでいる方などに、願わくば、お近くに講師を見つけて技術を磨いてほしいとの思いで発信しています。(もちろんバリバリ経験者やレッスンを受けているよという方も!)

YouTubeライブ

6月20日(木)8pm〜
YouTubeチャンネルより リンク↓にも

何を話す?

  • 「スケール&エチュード強化チャレンジ」について

  • デムニッツエチュードについて 
    Ⅰ フレージング( テヌート、レガート、スタッカート、セミスタッカート )Ⅱ 代表的な強弱 Ⅲ スケールスタディ Ⅳ アルペジオスタディ

  • エチュード解説例

  • Q&A

  • ウェビナーワークショップのためのモデル演奏者募集の件

  • ウェビナーの案内

とこんな流れでいきたいと思います。ぜひコメント欄を盛り上げていただければ幸いです。
では20日にお会いしましょう。



オンラインレッスンも受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?