見出し画像

毎日動画、ブログについて

 こんにちは、ふいちゃんです。私は毎日動画ブログをYouTubeチャンネルにアップしています。動画の長さ20分から長くて、40分以上のものがあります。
 最近の悩みは、この毎日、動画ブログの撮影が長くなってしまうことによって、本当にやるべきことへのしわ寄せが来ていることです。
 当初は10分取れれば良しとしていたんですが、次第にしゃべることが楽しくなり、20分、30分ときには40分以上喋ってしまうことがあります。最近は30分以上は当たり前時に50分近くなることもあります。
 ここまで長くなってくると撮影してちょっと編集してアップするまでに1時間以上かかってしまいます。私はスタートのルーティンとして、ブログ動画とここに書いている文章、ブログとショート動画を簡単に作ってアップすることを日課にしています。
 動画ブログの時間が伸びると1日のルーティーンに使う時間が長くなってしまい、本当にやらなければいけない家電動画作成時間が短くなってしまいます。ただ動画ブログで喋ることによって頭の整理がついている部分が大きいので、あまり短くすぎてもよくないと考えています。
 今のところは20分から30分の間にするか、20分以下にするかで悩んでいますが、落としどころとしては25分を目安にして動画を作っていくとですから、20分ぐらいになったら終わらせる方向で話を進めていくと言うことをやらないといけないなと思っています。
 上記で述べたスタートのルーティーンを1時間以内に終わらせて家電動画の制作に入るというのが今後の目標と思います。まずはやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?