公園で食物連鎖を学ぶ(インパクト大で)

画像1 5歳になった息子と公文の帰りに車で公園に。周回1800mのコースで一緒にキックボードをしました。少し前までは途中で疲れちゃって「パパだっこぉ」となることも多かったのに。今日は余裕の様子。
画像2 パパここの筋肉が最強なんだよ!と小さなふくらはぎを見せてくれて。       「なにあの木!!初めて見る〜髪の毛みたいでキモーい笑」と柳の木へ。何度も横を通ってるんだけど今日初めて気になったんだね。
画像3 ふと見上げると            カラスが1羽あたりを見回していてその木の下にもう1羽カラスが何かを食べている。よく見ると、、、、、         カメの甲羅を足で抑えて捕食している!!               すごいショックな光景でしたが、カラスにとっても大切な食事なんだよ、ということや人間も生き物を食べるし、「食べる」ということがどんなことなのか話す機会となりました。         自然の中にいるからこその体験、学び。部屋の中やテレビや図鑑では学べない大切な出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?