今更コロナに罹った話。

ワクチン3回接種済。流行りだしてからかなり経ちましたし、COCOAもなくなったし、もう一生コロナなんて罹らないだろうなと思っていましたが、うっかり罹りました。
本当にもう誰がどこで罹るかなんて分かりませんね。私はマスクと手指の消毒さえすれば最強だと思っていただけだったんだ……と思いつつ、結果的に罹ってしまったので自分用としてメモを残しておこうと久しぶりにnoteを開きました。


2022年12月18日(日)
少し喉が乾燥するなぁと思ったので、念のため買い置きして常備している葛根湯を飲み、22時過ぎには布団に入ったような気がします。

2022年12月19日(月)
翌朝、仕事のある平日なのでいつも通りの時間に起床。
だがしかし。どうも体がぽかぽかするぞ……??頭も痛いぞ……ん?嫌な予感しかしないぞ……???
熱を測ってみるとまさかの38.2度!!私の平熱は35.5度〜35.8度くらいなので、自分にしてはかなりの高熱にびびる。

発熱初日

「ひょえ……」って声に出たね。マジで。こんな高熱ここ数年出した事がない気がした。多分。と言うよりこのご時世になってからめちゃくちゃ気を付けてましたしね。
発熱センターとやらに電話をすると、かかりつけ医に電話してみてくださいとの事。
そもそもかかりつけ医って何やねん、と言う次元から話が始まりそうだったのですが、行ける範囲の病院で良いとの事なので、徒歩で行ける距離にある病院に電話をしました。遠隔で調べてくれた友人に感謝。
優しそうな声の方が電話に出てくださり、ほっとする私。「月曜日なので病院は混みあっている」「何時に案内出来ると断言が出来ないので来て待って貰うしかない」と申し訳なさそうに言われるも、検査して貰うしかないのでお願いする事にしました。
・院内に入る事は出来ないので、お手洗いを使うことも出来ない。トイレは済ませてから来て欲しい。
・徒歩で来れる距離でも車があるなら車で来て欲しい。
・検査に影響があるので飲食喫煙はせずに来て欲しい。
と諸注意を受け、パジャマから着替える気力もなくその上からコートを着てマスクを着け車で出発。
(その頃私より先に家を出ていた同居人は、もし私が陽性だったら濃厚接触者になるので念のため会社から帰宅して自宅待機することになっていた)

指定の駐車場に着いたら電話をくださいとのことだったので電話をするも、運悪く中々繋がりませんでした。お忙しいですよねすみません……。
電話が繋がると保険証を準備しておいてくださいと言われ、待つこと数分。マスクにフェイスシールドの女性が車まで来て、住所氏名を書く紙や体温計を渡してくださいました。
保険証と記入した紙を渡すと、先生が来るまでお待ちくださいと言う流れでした。ちなみにこの時点での体温は38.4度でした。

それからの待ち時間が大変でした……
体調不良なのに軽自動車の車内で待つのは割と辛い。そんな予感はしていたけど辛い。寒いので暖房のため車のエンジンはかけっぱなしだったのですが、車の振動が辛い。
取り敢えずはシートを倒し横になっていました。長距離運転が好きなのもあって、休憩用に毛布と枕を車に積んでいたのが幸いでした。
40分くらい待って、少しうとうとしてきた頃に窓がコンコン鳴ったので起き上がると、小学校の給食係のビニールver.みたいな格好をした先生が来てくださってました!
症状が出た日や今の状態をお伝えすると、抗原検査ではなくPCR検査をすることに。結果は翌日になってしまうが、この症状だとPCRの方が適していると。
解熱剤が必要かを聞かれましたが、私は普段から気圧性頭痛などのためロキソニンを処方されているので、と伝えると解熱剤は処方されないことになりました。
蓋が出来る太い試験管みたいなのを受け取り、先生は同じ駐車場にとめてある他の車へ向かって行きました。お疲れ様です……。

よだれでねぇ!!!と友人にLINEを送ると輪切りになったレモンの画像が送られてくる。天才か?
貰った画像を眺めつつ、かすっかすの喉をふりしぼって(?)なんとか唾液を試験管に溜めていく私。
唾液を溜め終わってから、これどうすれば???と途方に暮れていたのは数分で、病院から電話がかかってきました。
「お会計〇〇円なんですけど、どうされますか?」
「えっ、どうしたら良いですか?」
「えっ?」
「あの!お金はあります!!5000円札持ってきました!!」
「現金でお会計ですね、では5000円札を持ってお待ちください。お釣りを持っていきますね」
すいません頭回ってないんです……恥ずかしかった……会計の方法を聞かれていたのか……
その後暫くして最初の女性が来てくださって、お会計と保険証の返却、今後の説明がありました。
他の病院がどうかは分かりませんが、私が行った病院では
・結果は翌日の午前中には出ているので自分から病院に電話をして結果を聞く。
・陽性だった場合は必要があれば今渡す紙に書いてあるので陽性登録するように。
という流れのようでした。なるほど、自分で確認するんやね。

安全運転を心掛け帰宅したら寝床と暖房が整えられ、当面の私の巣が完成していました。
ポメ(同居人をこう呼ぶ。ポメラニアンのようにかわいいので)に欲しい物を聞かれ、ファミマのアイスコーヒーが飲みたいとか訳の分からん事を言ったのに快く買ってきてくれてポメ貴様実は聖人だな?!いやいつも聖人だったわ、となりながらも熱でふわっふわしていたので、軽くうどんを食べてロキソニンを服用し布団にin。

うさぎのりんご

起きて熱を測ると35.5度と平熱に。ロキソニン様はすげぇや!これもうコロナじゃないわ、ただの風邪だったわはっはっは!!
ポメにりんごをウサギにして欲しいと頼むと、嫌だ出来ないと言ったくせに1個だけウサギにしてくれる優しさ。そしてそれ以外は食べやすいようにひと口サイズに切ってくれる気遣い何なん?聖人なん?
夕食は消化に良いものにしたがおかわりする程には食欲がありました。もうこれ風邪やん。コロナって喉痛くて味覚なくなって食べられないって聞くし。
それでも念のため、買ってきてくれていたルルアタックIBエースを服用し、早めに就寝。

2022年12月20日(火)
発熱しとるやんけ!!!!!!38度です本当にありがとうございました。そして謎の発疹が出る。これは蕁麻疹だろうか……。

左足と愛用し過ぎて潰れたプーさん

うっすら結果は分かりつつも、いやまだインフルエンザかもしれへんし……とぐだぐだしつつ病院に電話をすると、案の定コロナ陽性ですとのお返事を頂きました。アッハイソウデスヨネ。
後から医師から電話がありますと伝えられて終話。がっくり肩を落とし、それでも腹は減るのでおじやを食べ、ロキソニンを服用。
15時過ぎになってお医者さんから電話があり、色々と説明をされました。
発疹の事を伝えると、コロナと直接的な関係があるかどうかは分からないけれど、元々アトピーだったり蕁麻疹が出やすい体質だと、体が弱っているので発疹が出ることもあるそうです。
ちなみに発疹用の薬も頂けるとのことでありがたかったです。しかも薬は家まで届けてくださいました。(薬剤師さんからの説明は電話でした)
本当に医療従事者の方には頭が上がりません。ありがとうございます。

25日まで自宅療養が決まったので会社に連絡。
そこからひたすら鼻水との戦いです。鼻水めちゃくちゃ出ます。なのでみなさん鼻セレブ買っておいた方が良いですまじで。4日間で鼻の皮がめくれるほどにまで肌荒れしました。
あとは頭痛と倦怠感もあり、やる事はないから暇だけどやる気もない状態に。でもこの頃には体温は35.7度になっていた。ロキソニンすげぇや!
そんな時はdアニメストア。dアニメ愛してる。取り敢えずあんさんぶるスターズ!のアニメをBGMにすることにして、布団に入って寝たり起きたりを繰り返していました。

とにかく汗をかく。めちゃくちゃ汗をかく。着ていたパジャマの色が変わるほど。
なのでみなさん替えのパジャマは1枚多めに買い足しておいた方が良いです。私はポメのパジャマを借りました。

夕飯食べられる?と聞かれ、食欲の衰えない私は大いに頷き、お野菜たっぷりのシチューをご飯にかけもりもり食す。
顔が赤いと言われ、測ったら37.9度。上がっとるやんけ!
でも腹は減るのが幸いでした。シチューをおかわりしてうどんも食べた。体温が35~38とジェットコースターかましてるので、体がカロリーを欲していたのかもしれない。
食後にロキソニンを服用し、23:30頃には35.8度に。 

ハートのピノ

ピノ食べたらピノがハートでした!!しあわせ!!!!
明日も熱出るんかな……と不安になり何となく眠れず日付を越えて暫く経ってから漸く眠りにつけました。


2022年12月21日(水)
朝から35.8度。これは勝利目前なのでは?!

勝利目前

と思いきや熱はないものの今更少し喉が痛くなる。そして倦怠感は特に変わらず。頭痛は収まったかな?と言う感じ。鼻水も相変わらずです。

熱が下がったのでそろそろ大丈夫だろうと、やっとお風呂に入りました。流石にシャワーだけにしましたが、めちゃくちゃサッパリ……!!髪とかべたべただったしね。
だがしかしシャワー浴びて髪を乾かすだけで疲れました。やはり体力を消耗していたようです。シャワーくらい、と思っていましたが座り込んだら暫く立つ気力はなかったです。
その後布団に横になり休憩。ご飯ももりもり食べました。何故か腹はめちゃくちゃ減る。頑丈な体に感謝ですね!

たまたま前の会社の元上司から連絡があり、陽性で引きこもり中ですと伝えると、だから鼻声なんか!!って笑われました。お仕事の話とLUNASEAの話をしました。
元上司はいつもタイミングの良い男なので、おかげで元気が出ました!いつも通りに会話が出来てたから私勝利じゃん?!と改めて元気になれた気がします。ありがとうありがとう。

ポメが調子悪そうな気がする嫌な予感を抱きつつ明日から(リモートで)仕事するぞー!と気合いを入れて久しぶりに自分のパソコン引っ張り出してきたらぼろっぼろだったので、今日引っ張り出して電源つけてみて良かったと思ったのでした。


2022年12月22日(木)

もしかして私の体温、低すぎ……?!

体温を測ると35.1度。熱はないが熱がなさすぎる気もしつつ。昨日から解熱剤も飲んでないんだけど……。
でも発疹も治まってるので良しとしましょう!
後は鼻水と咳と戦うのみです!!勝利です!!!!!!お疲れ様私!!!!!
だがしかし当たり前かもしれないがポメが発熱し病院行ったら即日で陽性ですって言われて薬を抱えて戻ってきました。今日から看病役の入れ替わりです。うさぎにするリンゴはもうありません。何しよう。

そして今日からリモートワークが始まりました。仕事しつつ、加湿器の水を補給しつつ、ポメの様子を見つつこれからもう少し頑張ろうと思います。


余談 
一応保険は聞きましたが、自宅療養は対象外でした……そうね……(´・ω・`)

ちなみに市からの支援物資は1人分で
パン2個、レンチンご飯6個、レトルト中華丼3個、カップスープ3個、カップ焼きそば3個、ゼリー3個、2リットルの水1本、無加糖野菜ジュース1本でした。ありがとうございます。ご飯多くね?焼きそばはおかずですね分かります。
即日届く訳ではないので、みなさん数日は家を出なくても生きていける食料を備蓄しておいてください。

決して病人食ではない

私の場合はめちゃくちゃ食欲あったので何でも食うぜの勢いでしたし、備蓄がおかゆとかだったら物足りなくて泣いてたかもしれないけれど、喉が痛くて何も食べられないことを考えるとレトルトのおかゆとか、お茶漬けの素とかのが良いと思います。



最後に一言。

鼻  セ  レ  ブ  買  っ  て  お  け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?