見出し画像

感じのいい人

水栓から水が漏れるようになった。
ウチより先に同居している親世帯の水道に水漏れがあると聞いて、意識したら我が家の水栓もなんだかおかしいことに気がついた。

ただ、親の水栓は20年以上使っているものなので経年変化は否めない。ウチの場合、まだつい最近取り替えたばかりのシロモノなのだ。
特にお湯の方に捻るとレバーの継ぎ目あたりからジョバジョバと小さな噴水レベルで水が湧き出してくる。
これは由々しき事態である。

いつもお願いしている住宅メーカーのメンテナンス部門に連絡を取ると、担当のNさんが早速来てくれると言う。
彼は決して悪い人ではないのだが、どうも一言余分な人。
つい会社の本音を言ってしまうので時々失笑を誘う。
しかしながら今回はメールのやり取りでことが済んだので、彼との直接対決は回避された。(現状確認の立ち合いは在宅の家族に頼んだ。)そしてバトンは部品メーカーの担当者さんへ。

勤務中はスマホを持てないので、退勤時に確認するとすでに留守電が。
名前を名乗り番号確認のメッセージ。
折り返し電話すると「電話代がかかりますのでこちらからかけ直します」と明るい返答。
もちろん相手は会社の電話を使用しているのであろうからこれくらいは当然なのかもしれないが、こういう対応は初めてで、好印象を持った。
実際修理に来てくれた日も到着予定の少し前に電話。
玄関先で手を消毒し、作業中も距離をとってテキパキと進めていく。
故障箇所の発見、説明も迅速丁寧。
さすがはプロ。
普段からメンテナンス担当といえばお客さまから苦情を言われることも多かろうに、本当に物腰が柔らかくて感じのいい人だった。
逆に『感じがいい人』だからメンテナンス担当なのか?

水漏れもおさまり快適になったキッチンで炊事をしながら感謝の気持ちが湧いてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?