ドローンの課長〜巡回は日課です〜

「早く終わらせないと来るぞ」

席の近い先輩や同期は、帰宅の準備をして終業時間がくるのを待っている。
同じ課で仕事をしているのは俺も含めて数人だ。
みな必死の形相でパソコンに向かっている。
俺の脳は停止寸前、体が勝手に動いているような状態だ。

社内に終業を知らせる音楽が流れる。

終わった。

周りが次々と席を立つ。

「お疲れ。早く帰れよ」
「ああ。お疲れ様」

同期が肩を軽く叩いて帰って行く。
その背中をすがるように見送った。

残っていた人もすぐに席を立ち出て行く。

静かな社内に機械音が響いた。

肩をびくりと震わせる。
十八時十五分過ぎ。
今日は早いな。

プロペラ音とモーター音が背中で止まる。

『NO残業。STOP残業』

野太い男性の声がスピーカーから流れた。
ぎぎぎと音が鳴りそうな首を回す。
視線と同じ高さで浮くドローンをねめつけた。

「課長、ドローン巡回は残業じゃないんですか?」
『これは、趣味だ。早く帰りなさい』

明日には回せない仕事を残したまま、社内の電気を消した。


(416文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?