見出し画像

UPFとはどんな団体なのか?

◆安倍元首相がビデオメッセージを送ったあの団体

山上容疑者が、安倍元首相を殺害しようと考えるきっかけになったとのは、「安倍元首相がUPF主催の大会に送ったビデオメッセージを見たから」だとされています。

安倍元首相がUPF主催の「シンクタンク2022希望前進大会」に寄せたビデオメッセージ。出典:UPF

ところが、このUPFというのがどのような団体なのかということは全く追及されておらず報道もされていません。単に、「UPF=旧統一教会」と簡単に片づけられてしまっています。

家庭連合の田中会長は記者会見で、「UPFは友好団体である(別団体である)」と言っていました。しかし、その後の報道では、家庭連合(旧統一教会)の創設者は文鮮明であり、UPFの創設者も文鮮明なので、結局「UPF=旧統一教会である」と乱暴に結論付けられています。

「乱暴に結論付けられている」ということは、何かが隠されている、背後に何らかの意図があるなどの可能性を感じます。

◆驚くべき、UPFの正体!

そこでとりあえず、「UPF=Universal Peace Federation」についてちょっと調べてみました。

すると、何と!!!
驚くべきことにUPFは、国連NGOでした。そして、それも、ECOSC(経済社会理事会)で特別協議資格を持つNOGなのです。現在、特別協議資格をもつNGOは140しかありません。これは、相当に厳しい審査を通過し、かつ、国連の目的達成への貢献と実績を認められたということになります。

このような立場に立つためには、カネやコネでは難しく、さらにはカルト的な活動があったりすれば絶対に難しいでしょう。相当な長期間にわたる公正な活動実績がなければ、とてもECOSCに特別協議資格をもつ国連NGOに選ばれることは困難です。

そして、更に驚くべきことに、
UPFの会長であるトーマス・G・ウォルシュ氏は、2019年にバチカンでフランシスコ教皇と個人的に会談していました。
バチカンというのは、実はかなり高い諜報能力を持った組織です。徹底的に調査した上で、本当に信頼性の高い人物や組織でなければ、教皇が個人的に会談することは絶対にありません。
これは、UPFは、バチカンの厳しいスクリーニングテストに合格したということなのです。

これら2つの事実(国連NGO、教皇との会談)から浮かび上がってくることは、UPFという団体は世界的なレベルにおいてとても信頼性の高い組織であり、世界の平和に貢献している団体であると評価されているということになります。

さて、
家庭連合が大嫌いな人たちは、
「家庭連合は国連やバチカンに対しても、自民党に対するのと同じように様々な浸透工作をおこなっているのだ」と主張するかもしれませんが、それはいくら何でも不可能でしょう。
もしこのように主張するとすれば、単なる無知か、あまりにも国連やバチカンを馬鹿にしていることになります。

◆認識すべき事実

このような事実から見ると、国連やバチカンは、UPFは家庭連合(旧統一教会)とは全く別の団体であると認識している、ということです。たとえ創設者が同じであったとしても。
とすれば、安倍元首相が国連ECOSC特別協議資格を持つNGOであるUPFにビデオメッセージを送り、その創設者の一人である韓鶴子氏を讃えたとしても、何の問題もないと言えるのではないでしょうか?

ご存知のように、同じUPFの大会に、トランプ元大統領もビデオメッセージを送りました。これに対して、米国のリベラル陣営は強く非難しましたが、日本でも同じような現象が起きているようです。

家庭連合(旧統一教会)が、宗教団体としていろいろ問題があるのは事実でしょう。しかし安倍元首相がメッセージを送ったUPFというものがどういう団体なのかということは、それとは別に、しっかりと事実を認識する必要があるのではないでしょうか?

では、なぜ、日本国内の報道ではこのような事実が全く無視されているのでしょうか?
というより、あえて隠しているか、知られないようにしているとも思えます。

今、日本で起きていることは何なのでしょう?
目に見える現象、聞こえてくる現象の裏に、何があるのでしょう?
いろいろと考えていきたいと思います。

◆参考情報

今回の内容の情報に関する詳細は、こちらをご覧ください。
「UPF:文のフロント組織か、それとも尊敬すべきNGOか?」
https://bitterwinter.org/the-universal-peace-federation-moon-front-or-ngo/

このページ「Biiter Winter」は、宗教の人権と自由に関する問題を調査し発表しているWEBサイトです。
UPFの調査については、「FOB、信教の自由のための欧州連盟」「国境なき人権」「CESNUR、新宗教研究センター」などの専門家が関わっているようです。

ついでに、一応、UPF-Japan のWEBページもありました。
https://upf-jp.org/about_upf

こちらに、UPFの大会に登壇した著名人の名簿まとめがありました。(8/5追記)
https://note.com/compact_1218/n/n2febef91ab24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?