見出し画像

BTS出遅れ組のあなたへ

2022年7月14日(木) 1930〜 @スタンダードブックストアにて、鳥羽和久さんによる、BTS講座に行ってきました。

タイトルが、「鳥羽和久が中川和彦にBTSの魅力を存分に伝える」
目標が、スタンダードブックストア店主の中川さんを、ARMYにすること!
最後に、BTSテストつき(笑)!

何回か、心斎橋時代のスタンダードブックストアのお話会に参加したことはあるけれど、移転後の天王寺では初めてで、さすがBTS、チケット購入時はソールドアウト前の1枚をタイミングよくゲット、たくさんのお客様が来られていました。

実は私もBTS出遅れ組で、数年前、ヤンマースタジアム長居でコンサートがあった時、ウォーキングがてら見に行ったら、会場外にも人人人!
チケットは取れなかったけれど、漏れ出る音だけでも聞こう、同じ空気を吸いたい、といった熱心なARMY達が集っておりました。

その頃から、曲は聴いたりしていたので、7人のメンバーの顔と名前はわかるのですが、キャラクターまでは知らず、BTSについて知れる機会ということで、楽しみでした。

鳥羽さんの解釈による7人のメンバー紹介

  • RM 

リーダー。ナムジュン、ナムさん。
作曲。ラップ担当。読書家。
人生は大変という視点。
「自分を愛そう」という、伝わるメッセージ性。
伝える力あり。
国連でのスピーチは有名。
出身地など、リアルな自分を語る。
凹凸のある人。破壊神。

  • JIN

ワールドワイドハンサム。一番年長。
作詞。オヤジギャグ。
俳優になりたかった。エモい。
実は二面性あり?不器用?
スイカとの写真で顔の小ささがわかる。

  • SUGA

上から2番目。ラップ担当。
曲のミックス、アレンジ。
鬱病、対人恐怖症に苦しんだ経験あり。
石になりたい。
美肌、色白。
逆説的、人生の矛盾。二面性。
自己プロデュース力あり。
コアなファンがいる。

  • J-HOPE

ダンスキレキレ。光州出身。
メンバー全てを繋ぐ。一番欲しい人材。
もしかしたら一番熱いかも。
「Paldogangsan/八道江山」←各方言の歌
(光州事件についてのラップ)

  • JIMIN

デビュー時から一番変化が大きいかも。
やんちゃな男の子→中性的色気を放つ。
芸術高校首席。あざと可愛い。

  • V

テテ。とにかく美しい。四次元、天然。
AI、人間を超えた、人間存在の否定。
親に言葉(声)を奪われた子ども?
育てのお祖母さんに対する感謝、哀しみ。

  • JUNG KOOK

一番年下。オールマイティに見えるが努力の人。
表現に葛藤した形跡あり。
明るい声が魅力。「ON」を聴くべし。

BTSの魅力とは

海と砂漠、希望と絶望という二重性。
砂漠を手放さず、砂漠にいて波を聴く。
世界で爆発的に売れても、必ずしも幸せではない。
アンビバレントなメッセージ。
表現したものに対して、受け取りたい人がどう捉えるかは自由。
波打ち際に立ち続けることが、生きる喜び。
好きなことだけでは生きていけない。
苦痛の中に生きている実感がある。

感想

鳥羽さんの、熱いメンバー解説に対する、中川さんの反応がいちいち素晴らしく、MVの作りがすごい!と絶賛されていて、確かに、と唸るほどでした。
BTSについては、何か他のアイドルと違う感じがしていて、不思議な色気と切なさを感じていたのですが、それぞれのメンバーの個性が、プロデューサーや周りからそう振る舞うように、作られたものというより、内側から滲み出した個性というか、それぞれが自然に拡大して、それぞれの香りを放っているところにあるのでは、と思いました。

MV見てないものも多いので、遡って見てみたいと思います。

最後のBTSテストは、(鳥羽さんがメンバーの写真を出して、中川さんが誰か、名前をあてる)なかなか難しく、私も間違えたり、わからないものが多かったです。それだけ、メンバーがいろんな表情を持っている、成長の速度が早い、ということかな、と思いました。
事前情報がほとんどない中川さんが、名前と顔を一致させるのは至難の業だと思いました。でも、RMは、答えれていて、おおーーー、と拍手!
会場の一体感(BTSのARMYもそうでない人も)が素晴らしく、かなり波動も高かったと思います。
最後のMV20分、見たかったけれど、午後11時を過ぎそうだったし、仕事帰りで、かなりお眠になってきていたので、残念ながら一足お先に失礼しました。
鳥羽さんが、あの後、取材を受けられていたと聞いて、驚愕(笑)

11月頃に、鳥羽さんの新刊「推しの文化論(仮)」が発売されるようなので、楽しみにしてます!

ありがとつございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?