見出し画像

Test投稿 硬券0001 宗谷バス

宗谷バスは昭和27年、道北乗合自動車から譲渡された路線から営業が開始されました。
昭和34年から東京急行電鉄の傘下に入ります。
日本最北のバス会社でありながら、あまり詳細を注目されていなかったようですが、利尻・礼文島内も含め宗谷管内での路線バスや夏場の観光バスも運行してきたようです。

古い時代の乗車券を見かけることもないのですが、むしろ平成になってからの硬券を求めるファンは多かったようで、今は無き鉄道廃止線(興浜北線・天北線)添いの券をよく見かけますし、私もH10年代に買いました。今も残る硬券残券があるのかも知れませんが、平成13年頃は硬券、半硬券、軟券が混在していました。

平成21年に東急グループから離脱しています。
本社は、元々は枝幸町でしが、昭和31年から現在まで稚内市に置かれています。

001宗谷1

平成13年 興浜北線代替 路線バス用のA型硬券

001宗谷2

平成13年 特急「えさし号」用のA型硬券

当時、旭川までの長距離特急バスを道北バスとの共同運行で、歌登(買札所もありました)にも経由していました。
また旭川側でも同様の硬券は売られていました。

001宗谷3小石

平成 興浜北線代替 路線バス用のA型硬券

切符画像の縮尺違いをご了承ください。

天北線沿いの路線バス用のものは他にも硬券が見られましたが、でれも上の券と変わり映えのしない同じようなものです。
また、礼文・利尻の営業所には硬券はなく、古い時代に置いていたのかも不明です。

001宗谷4小石往復
半硬券 往復券 HPRしてつ地紋

これは半硬券なので、当会としてはオマケです。

もしも有難くサポート頂けたときは、私著者のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!