見出し画像

硬券0043 駿豆・伊豆箱根鉄道(バス)

駿豆鉄道(バス) 伊豆箱根鉄道(バス)

もっと資料があると思ったのですが・・・手持ちの資料が乏しかったので。この歴史的繋がりのある
2社をならべて一度にしてしまいます。
駿豆鉄道が商号変更して昭和32年には伊豆箱根鉄道になっています。

昭和30年 A型硬券 赤JPRてつどう地紋 3等 一般式  元箱根  国鉄連絡運輸

まだ駿豆鉄道の時代の直営のバスで、元箱根駅を国鉄連絡運輸ぼ指定駅として、熱海駅を国鉄接続駅として連絡運輸が形成されていました。準常備の券なんかも見た記憶があります。
 

伊豆箱根鉄道のバスの時代になってからの硬券をもっと所持していると思いましたが出て来ず・・・

昭和38年 B型硬券 赤JPRてつどう地紋 一般式 芦の湯経由 一般式

箱根周辺は、東海自動車・箱根登山バス・小田急箱根高速バスとか混在していて、一部は共同運行であったりしたにしても、競合もしたのでしょうが、それが上手く箱根観光に寄与して長く共存したように感じます。
宮の下あたりだと、箱根登山鉄道との路線と被りますし。

 

昭和37年 A型硬券 青JPRてつどう地紋 一般式  国鉄連絡運輸 長岡温泉


長岡温泉も駿豆鉄道の時代から国鉄連絡の指定駅であったようです。
バス~自社鉄道~国鉄という連絡になっていました。


自社バスの硬券の資料が乏しく、まだ多くありそうなので、資料がまた見つかれば補充したいものです。

もっとも自社鉄道~バスの硬券は何枚か所持していますが、
それはいつかの機会にまとめます。


もしも有難くサポート頂けたときは、私著者のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!