見出し画像

硬券0095 松島湾観光汽船

松島湾観光汽船

松島湾遊覧事業の歴史は古いようですが、この会社は、確証はないのですが、松島湾汽船が前身だったのでしょうか(昭和30年代の時刻表にはこの名が見られます。

昭和40年代後期には、松島湾観光汽船は東武グループ入りをしていたようです。
平成16年には、松島ベイクルーズ㈱に商号変更し、他社と競合ながら、塩釜~松島の運航をしているようです。
後に東武グループからは外れているようです。

その後は東日本大震災で運航を休止していたと記憶しますが、他社は再開したようですが、ここは事業再開はされなかったのでしょうか。

松島湾観光汽船時代の硬券は比較的見る機会も多いかと思います。

昭和47年 A型硬券 緑TTD地紋 一般式 (B)

(B)が何なのかは知りません(後年の券にはありません)が、遊覧船の
A型硬券の時代、よいですね。この券は珍しいものではありませんが。
この時代、小児はもちろん125円です。

 

昭和57年 A型硬券 緑TTD地紋 一般式

1000円券に尚も運賃改正印、おそらく1200円です。
10年の間に4~5倍・・・

 

昭和52年 A型硬券 赤TTD地紋 一般式

600円券。逆コースの社航路のものは赤色でした。

 

昭和50年 A型硬券 緑TTD地紋 一般式

小児230円券です。

 

昭和59年 A型硬券 青TTD地紋 一般式  国鉄連絡運輸

本土から本土の船で、しかも両側とも国鉄連絡も行っていました。

 

昭和57年 A型硬券 赤TTD地紋 一般式  国鉄連絡運輸

国鉄絡みでのこの色分け(赤色)なのは解りませんが、鮮やかな硬券でした。

珍しい様式などは、そのうち見かけるのかも知れません。

 

もしも有難くサポート頂けたときは、私著者のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!