見出し画像

「屋上とチューハイ」公開しました。

お寒い中いかがお過ごしでしょうか。
何とか通常運転できております藤原です。
先日、自身の企画で撮影いたしました「屋上とチューハイ」をYouTubeにて公開いたしました。

9分ほどの短編なので、お時間あるときに観ていただけると幸いです。

「屋上とチューハイ」
裏話的なものを少々。

撮影したのが11月頭だったので、今年中に公開出来てホッとしました。
と、同時に、めちゃくちゃ怖かった。
元々動画を作ったこともなかったし、自分にできるんだろうかとか、
役者2人の汚点になってしまったらどうしようとか、
私はこういうの好きなんだけど、大丈夫かな??と思いながら作っていました。
きっと、ずっと怖いです。
全然芝居の仕事がないので、じゃあ自分で作るかとなったり、
色んなハラスメントが噴出した時に、楽しい現場の方が面白いもの作れるだろ!と怒ったり、
中々チャンスが回ってこない業界だからこそ、何かきっかけがあればいいのかなと考えたり、
なんだかそういう色んなことを考えた結果、企画を立ち上げることにしました。
と言ってもメンバーは私だけなので、自分で好きなようにやっただけです。

役者は、普段から親交のある2人にお願いしました。
どんな芝居をするかわかっていて、楽しもうという空気の強い2人なので、安心してお任せしました。ありがとうございました。
余談ですが、当て書きしたので断られたら闇に葬られる予定でした笑。
日の目を見れて嬉しいです。

役者2人のことを少々。
(名前出てこないのですが)たまり役、玉木花梨ちゃん。


元々養成所で知り合ったので、文字通り毎日彼女のお芝居を観ていました。
彼女は背筋がしっかり伸びていて、堂々としているイメージが強いのですが、喋ると、繊細さやちょっとしたことを面白がる感受性が顔をのぞかせて、とても可愛らしいのです。
彼女の今までの役はしっかりしていたり、元気で明るいものが多かったので、繊細さとか、ちょっとした悪戯心が出たら良いなぁと思ってお願いしました。
随所随所でまゆめちゃんを笑顔でスカしてくれるのがとても嬉しかったです。

まゆめ役、髙間ゆめみちゃん。


事務所の後輩で、今、毎週レッスンで一緒に芝居をしている間柄です。
彼女は、出会った当初から「ちょっと変わったことがしたい!」が強くて、
でも、お芝居ではとてもバランスを見て無理を通さない子でした。
色々喋っていく中で、何気ない一言とか、面白いと思うものとかを知って、「そういうの出してほしい」と思ったり、
本人は柔らかいけど、はっきりした思考があって、そういうキップの良さのようなものが出て欲しいと思ってお願いしました。
まゆめちゃんは、私の想像よりちょっとポンコツで、とても可愛らしい子になったと思います。

作って思ったのは、やっぱり自分は甘いという事。
スタッフさんってすごいなっていう事。
役者さんって夢をくれるんだなってこと。
だって私の脚本を立体にしてくれるんですよ。夢以外の何だというのか。
スタッフワークに関しては、ほんとに、当たり前にプロはプロだという事を再認識です。
編集しながら「あーーーー!!」と、何度叫んだかわからない。。。
そして「なんか・・・チガウ・・・」と何度言ったかわからない。。。
良い事としては、ちゃんと完成させたぞ、という喜びはありました。
反省点はそれこそ山のように、ですが。うーん、機材が欲しい(そこか)(そこです)。
自分一人で全部できるようになる必要はないけれど、やはり知識と思考は欲しいなと思います。
楽しい撮影現場を作るには、撮影知識は必須だし。
あと、ちゃんとやりたいことやるために、ハラスメントの勉強や人権意識をちゃんとアップロードしようね!!(自戒)

有難いことに、友人がたくさん観てくれて、「次回も頑張って」と言ってくれるので、
細々と続けていこうと思っています。
次がどうなるかは全く目算も立っていないですが、楽しく真面目に、頑張っていく所存ですので、
気にして頂けるととても嬉しいです。
良ければフォローと高評価お願いします。
後、本当に宣伝が下手だね自分と思うんだよね。頑張ってね??←

たまには芝居やってる人っぽいnoteかけて満足な藤原でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?