見出し画像

第3回EXPAオフ レポート

お疲れ様です、ふぐぽです。

今回は、2/11(土)に開催した第3回EXPAオフを振り返る記事です。

参加者のレポート記事が多く投稿されているため、主催側の投稿が遅く感じてしまいごめんなさい。お前らのせいだぞ🫵🏻
嘘だよチュッ😘

よろしくお願いします。

○ついに来た100人規模!

第3回目のオフ会にして、ついに大台、3桁となる100人規模で開催しました!

当初は本当に集まるのか不安でしたが、周りの後押しもあり、100人規模での開催に踏み切りました。

募集開始した日の内に100人以上の方に応募いただき、ホッとしたことを今でもよく覚えています。


振り返ると、

第1回→32人規模
第2回→52人規模
第3回→100人規模

回を経るごとに数字が倍々になってますね。えらいこっちゃ。


つまり第4回は…?


続報を待ちましょう。


○運営としての振り返り

・良かった点

①オフ会参加をチケット制にしたこと

これにより当日の受付がスムーズになり、且つ現金をやり取りする必要が無いため、安全に受付ができました。


②スクリーンを活用したこと

当日は受付中に配席図を表示し、オフ会中はスケジュールを表示していました。
他のオフ会ではあまり見たことがないのですが、せっかくスクリーンが使えるとのことだったので、やってみました。

こんな感じで大きく表示してました


ホワイトボードに座席表書くのって、手間だし見づらいんですよね。人数が多くなるなら尚更。

だから、でかでかと表示してたのは、進行に影響はない細かい部分だけど、かなり効果があったなと実感しました。

常にスケジュールが前に出てるから、デュエル中すぐ確認できるのもいいよね。


③スタッフの対応

当日はシフト制でスタッフが巡回していました。

おかげでいつもよりデュエルできたし、程よく休憩もできました。

中でもよかったのは、各スタッフの対応です。

特に指示したわけでもないのに、率先して落し物の声かけしたりしてくれたのは本当に助けられました。

落し物といえば、コートの忘れ物で2人立ち上がってセル男が「ジャンケンか?」って言ったとことか、なおきVさんがなぜか廊下にサイコロ落としたりしてたの面白かったです。なんでだ。


・改善したい点


①受付番号について

前回から取り入れている方法で、受付を2つ用意し、イザジンの受付番号でどっちに行くか指示していました。

ただ、座席表にも数字を振っていたので、受付で「イザジンの番号」ではなく「座席表の番号」を伝える方が何名かいました。

これに関しては、事前に「イザジンの受付番号で」というようなアナウンスをしてはいましたが、確かに2種類の数字で管理していたのはややこしかったな、と反省しています。

次回のオフ会では座席表にもイザジンの受付番号で表示して、完全にイザジンの数字で管理しようかな?囚人みたいだね。

ちなみに当日の座席表はこんな感じでした↓↓


②荷物預かりについて

完全には預かりきれなかったので、次はクロークあるとこ取りたいです。


○当日の風景

ここからはいつものように、オフ会当日の写真貼ってくよ!

今回は設営からあげちゃう😁

スタッフと、事前に呼んだ友人数名に手伝ってもらってました!

さっきからちょくちょく写ってるこのスタンドは黒瓜さん。
呼んでないのに手伝いに来てくれました。聖人。

覇気がなさすぎるだろ

ありおりおには、イラストを描いてもらいました。

めちゃめちゃいい

裏話ですが、事前にどんなイラストにしたいか打ち合わせしたり、当日まで何回か練習してくれてたみたいです。
真ん中のモンスター達はリクエストしてたり。

こっからはデュエルの風景!

ルーシーさんvsパピヨンさん。

ファイアフェニックスのバーンをレディアンジュのP効果で躱し、見事逆転勝利したみたいです!

隠された効果使えるとアニメっぽくていいよね🤭

saotyさんvsなおきVさん。

エクゾディアで大勝利!

今回は興奮で喉が枯れなかったみたいでよかった😅

ディヴァインスノウくんvsありおりお。

このデッキめちゃくちゃ好き。ていうかスノウくんのデュエルは楽しそうで全部好き。

サイキックっていぶし銀なカード多くていいよね。

黒瓜さんvsスノウくん。

まさか令和でメイセイvsガーディアンが見れるとは。
平成でも見れないけど。

この話めちゃめちゃ好きです↓


サイコローヴァー外すダースァン。


今回よく見たカードはぶっちぎりで「迷宮城の白銀姫」でしたね〜

開始5分くらいで5、6体見た時はヴェェ…ってなりました。俺デュエルしてないけど。

汚ったな


逆にカオスアンヘルは思ったより見ませんでしたね

みんな避けたのかな?

ちなみにセル男はケルビーニのリンク先にスターダストンとカオスアンヘルを置くとかいう最悪なことしてました

カスすぎ


○おわりに

改めて第3回EXPAオフお疲れ様でした!

100人規模のイベントを進行することってまずないのでめちゃめちゃ緊張してましたが、無事に終えることができてよかったです。

差入れ、誕生日プレゼントをくれた方々もありがとうございました!

大切に使わせていただきます!

また、オフ会終了後に参加してレポートを書いてくださった方、ありがとうございます!

「楽しかった!」「また行きたい!」と言ってくれていて、本当に幸せ者です…。


自分は動画もやっていないし、大会やらに出てる有名YPというわけでもないので、100人もの人が集まってくれたのは、遊戯王を通じて知り合った友人が友人を呼んで、その友人がまた人を呼んで…というように、みんなが輪を広げてくれたおかげだと思っています。


まさしくこれこそオフ会。
フリーザ様もそう言ってます。

EXPAオフが目指しているオフ会に近づいているのは、誇らしいと共に、皆さんのおかげだと心から感謝しています。

今後の予定は未定ですが、第4回以降も開催していきたいと思っているので、その時は是非よろしくお願いします!!

以上、第3回EXPAオフレポートでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?