見出し画像

AWS LightSailを使用したWordPressサイト構築とファイルアップロードサイズエラーの解決方法


はじめに

AWSのLightSailでサーバーを立ち上げ、WordPressのテーマ「Lightning」を使用して高速なウェブサイトを作成しようとしました。特に「Lightning G3」を使用するために以下のURLから設定を行いました。 Lightning G3 クイックスタートガイド

[スクリーンショット: Lightning G3の設定ページ]

エラー発生

サイト構築中に次のエラーメッセージが表示されました。 「このサイトのアップロードサイズ上限を超えています。」

調査

様々なサイトを横断し、AWSのLightSailに特化した情報を探しましたが、適切な解決策を見つけるのは困難でした。多くの情報は古かったり、有料のものもありました。

最終的な結論

問題の解決のために「php.ini」ファイルの以下の設定を変更しました。

  • post_max_size

  • upload_max_filesize

手順

  1. php.iniのパス /opt/bitnami/php/etc/php.ini

  2. 利用ツール LightSailのコマンドコンソールのbrowser-based SSH client。具体的には「connect using SSH」ボタンを使用しました。

    [スクリーンショット: SSH接続画面]

3.コマンド

$ cd /opt/bitnami/php/etc/
$ nano php.ini
$ ^_(ctrlとアンダーバーを押下し、行番号を指定)

4.Apacheの再起動

$ sudo /opt/bitnami/ctlscript.sh restart apache

5.インスタンスの再起動 Apache再起動後も問題が解決しなかったため、WordPressのインスタンスを再起動しました。

[スクリーンショット: インスタンスの再起動]


この記事がLightSailとWordPressを使用している方々にとって有益な情報となることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?