見出し画像

リウマチ歳時記~8月11日~

メトトレキサートの副作用か、身体がだる重。微妙なムカムカと腹痛も。
もしかしたら、生理が終わったばかりというのもあり、昨日の鍼が強すぎたのかも。

体調悪いと、一気にメンタル持っていかれて不安がむくむくと。そうすると、痛みに過敏になり、より痛みを感じてしまうという悪循環。

慢性化した痛みは、脳が作り出しているケースもあるという。痛み止めは出来れば飲みたくないのだけど、今は少しでも痛みレベルを落として、心と体を安心させてあげることが大事かもしれない。

セレコキシブを夜寝る前に1錠を毎日飲んでいる。色々あるけど、しっかり睡眠を取ることが最優先かなと。

主治医も義弟も、1日1錠くらいなら全然平気、と言う。でもずっとは駄目なんだよね。早く抗リウマチ薬効いてくれないかな。メトトレキサート5週目、今のところ、効いている感覚はまったくなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?