見出し画像

グルッと伊丹

いやあのね。眠いwww

だってコレだもの。

飛行機眺めて撮って歩いて12キロ!

昨年夏からハマった飛行機。

大阪ではお馴染み、伊丹空港(大阪国際空港)へのアプローチのルートが大阪市内を縦断するので、結構飛行機を見上げられるスポットは多いんですが、もっと近くで見たい!となると、やっぱり空港の近くとなるわけです。

何度となく訪れていましたが、
ずっとiPhoneのカメラで
撮っていました。

で、部屋の掃除がてら、
久々に一眼レフを引っ張り出して
手にしてたら、やはりコイツで
良い写真を撮りたくなるわけです。

って事で、三連休唯一良い天気になる!
という予報だったので早起きして
お出かけしました。

まずはJR北伊丹駅から歩いて10分。
エアフロント・オアシス下河原。

こんなモニュメントがお迎え。
目の前がA滑走路!特等席です

空港の北側なので、
午前中の限られた時間以外は逆光。
撮影にはあまり適していませんが、
兎に角、離陸する飛行機を
目の前で見上げられる特等席です。
A滑走路の延長線上に素敵な
長細いベンチもあります。

この公園、小さい飛行機用のA滑走路側なので、大きい飛行機用B滑走路の正面へは、少し歩きます。箕面川から猪名川の土手を少し南へ歩きます。

大きい飛行機の離陸は、迫力が有ります。

この時点で9時半頃。逆光になります。

なので早々に移動。
さらにB滑走路脇の道路に沿って南下。
徒歩で15分ほどで、空港を横断するトンネル道路に。信号を渡れば、
伊丹スカイパーク。

家族連れに人気のスポットです。
遊歩道、ベンチ、花畑、遊具、売店も有るので、休日はとても賑わいます。

菜の花も咲いてました
マニアじゃなくても見惚れます
小さなお子さんも凝視
ミャクミャクさーん!

iPhoneだとターミナル側、
A滑走路は遠くて写せませんでしたが、
一眼レフ+200ミリズームレンズなら
楽勝です。

さぁそして。一番の人気スポット!
千里川へ。

スカイパークからは徒歩で
20分ほど掛かります。

普通の小さな川の土手ですが、  
大型機が使うB滑走路の目の前!
その迫力もあって、休日は
すごい人の多さです。

逆光気味が逆に格好良い
皆んな大好き!みぞかちゃん!
今日2度目のミャクミャクさん!
人の大きさと比較を!
お尻も一眼ならこの通り。

で。ココはタダの土手。
ベンチどころか、自販機も
トイレも無し。
皆さん、クルマを
そばのコインPに止めて、休憩したり。
徒歩5分のファミマに行きます。

このファミマも注目スポットw
恐らく全国で一番怖いw
だって、B滑走路のすぐ南にあるから。

787だとこうだもの。

さて。
千里川から滑走路を
東側から回り込んだら、
知る人ぞ知るスポットもあります。

伊丹空港好きなら知ってる
W2(ウイスキーツー)手前の
誘導路の際!フェンス越しに
タキシングする飛行機が
至近距離に眺められます。
素敵なパイロットさんなら、
手を振れば振り返してくれます。

200ミリの限界!操縦席見えぬ。

今日も 
しっかりお手振りしてくれました。
わーい。

さて。もうちょい頑張ります。
徒歩で15分。いよいよラスト!
空港のターミナルビルです。

いつもお世話になってる管制塔
南端はANA小型機のスポットも目の前。

ターミナルビル4階には、 
ANA側(南)とJAL側(北)に
屋上の展望デッキが有ります。

777と787とA350トリプル!
タヌキさん行ってらっしゃい♪

逆光なので、
撮影には向きませんけどね。

って事で、
四分の三周歩いて12キロ!
体力有るかたは、如何ですか?ww

猪名川土手
千里川土手
お手振りポイント
空が気持ち良い日でした
もう一枚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?