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【近未来の裕福な人】文章を書くのが得意な人×AI 声がいい人×AI ルックスがいい人×AI
・文章を書くのが得意
・声がいいとよくほめられる
・ルックスがいいとよく言われる
上記すべて(もしくはどれか)に当てはまるなら、AIと組み合わせて次のような職業を考えると良いかもしれません。
コンテンツクリエーター/インフルエンサー
文章を書く能力、声質、ルックスを活かして、AIをうまく活用しながら、YouTube、TikTok、Instagramなどのプラットフォームで活動することを考えてみてください。ストーリーテリングの能力や演技力があれば、自身のブランドを確立し、広告やスポンサーシップ、商品販売などを通じて収益を得ることが可能です。また、一部の成功したインフルエンサーは自身のブランドをビジネスに拡大し、自分の製品ラインを立ち上げています。
AIを使ったコンテンツ生成
ライティングスキルを活用して、AIを使ったコンテンツ生成に関わることも考えられます。例えば、AIによる記事生成、物語作成、ポエトリー、スクリプトライティングなどの分野です。これらの分野は今後ますます需要が増えていくと予想されています。
ボイスオーバーAI
美しい声を利用して、AI音声技術の分野に進出することも可能です。これには、自身の声をサンプリングし、そのサンプルを使って人工的な声を生成する技術が必要です。これらの音声は、オーディオブック、AIアシスタント、マルチメディアプロジェクトなどで使用されます。
教育テクノロジー
AIと教育の融合は非常に大きな市場であり、特にオンライン教育という形で爆発的に成長しています。自身の知識とスキルを活用して、オンラインコースを作成するか、教育向けのAIソリューションを開発することを検討してみてください。
これらのキャリアパスは、一見すると大きな投資が必要そうに思えますが、実際には少ないスタートアップコストで始められ、時間と努力をかけることで市場規模を大きくすることが可能です。自分自身のスキルと情熱を活用して、新しいチャンスを追求してみてください。
これらの仕事は、数十年続けられる仕事なのか?
先ほどの職業例を見て、こう思った人もいるはずです。
「今後数十年続けられる仕事ではないのでは? 例えば【AIを使ったコンテンツ生成】は多くの人達がAIを使って自作のコンテンツを楽しめるようになったら、仕事として成り立たなくなるのでは?」
その疑念は正しいと思います。特にテクノロジーの世界では、何が何年もの間持続するかを予測することは非常に難しいです。今日の一部の職業が数十年後には存在しなくなる可能性は十分にあります。
ただ、「AIを使ったコンテンツ生成」について考えてみてください。AIはコンテンツ生成におけるツールの1つであり、それ自体が作品を生み出すわけではありません。AIはデータとアルゴリズムに基づいて作動し、それらがどのように設定されるかによって結果が変わります。それを制御し、最適化し、創造的な方法で利用するのは人間です。したがって、AIがコンテンツを生成する能力が一般的になったとしても、人間がそのプロセスに介入することで新たな価値を生み出す余地はまだ大いにあります。
また、より広い視野で見ると、数十年後に何が価値を持つか、どのような新しい仕事が生まれるかを完全に予測することは難しいです。しかし、一般的に言えることは、AIや他のテクノロジーがどれだけ進化したとしても、人間の創造性、思考力、対人スキルが価値を生み出すということです。
これらの能力は、物語を書く、プロジェクトをデザインする、チームをリードする、顧客と関係を築く、複雑な問題を解決するなど、さまざまな仕事で求められます。これらの能力を持つ人々は、テクノロジーが進化し、社会が変化する中でも価値を提供し続けることができます。
そのため、長期的な視点で考えるとき、一定の専門技術を磨くことも大切ですが、これらの一般的なスキルを強化し、自己を成長させ続けることも非常に重要です。これらのスキルは時代やテクノロジーの変化に影響を受けにくく、また、そのような変化を上手に対応するための基盤となります。
自炊できるのに外食するのと同じ
話がやや脱線した感もあるので、多くの人達がAIを使って自作のコンテンツを楽しめるようになっても【AIを使ったコンテンツ生成】の仕事が成り立つ点について、もっと直接的に説明します。
それは、料理のようなものです。今現在、料理は自分でもつくろうと思えばつくれます。けれども飲食店はなくなっていません。つまり、自分でつくるためのツールがあってもプロがつくったものを求めるニーズはあり、それはAIを使ったコンテンツ生成も同じです。
個々の人々がAIを使って自己完結型のコンテンツを作成することが可能になる一方で、プロフェッショナルな手によって生み出された、より高度で洗練されたコンテンツへの需要は依然として存在します。
飲食店の例を考えると、誰でも自宅で料理を作ることができますが、それでもレストランやカフェで食事をする理由はさまざまです。プロフェッショナルによる調理技術、特殊な食材や道具へのアクセス、雰囲気や体験といった要素が含まれます。これらは自宅での料理では再現しきれません。
同様に、AIを使ったコンテンツ生成でも、プロフェッショナルな手による創造性や独自性、技術的な深みや洗練さ、ユーザーエクスペリエンスといった要素が求められます。これらは一般のユーザーがAIを使って自己完結型のコンテンツを作成するだけでは得られないものです。
つまり、AIが一般的に利用されるようになっても、そのツールを使いこなし、新たな価値を生み出すことができるプロフェッショナルの役割は依然として重要であり、その需要は存続するでしょう。それが料理でもコンテンツ生成でも同じです。
その他の職業例も、ボイスオーバーAIを除き、長期的に価値が残ると予測できます。厳密に言えば、ボイスオーバーAIも人間の創造性、思考力、対人スキルを発揮することで新たな職業価値を生み出すことに成功できるでしょう。
変化に適応する人間にとって、これからの未来は明るすぎてまぶしいほどです。楽しみですね。
See you!
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