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AIがMTO(受注生産)に組み込まれると世界はこう変わる!

MTO(Make-To-Order)とは、顧客からの注文があるまで製品を作らないというビジネスの生産戦略です。

レストランを思い浮かべてください。レストランに行くと、メニューを見て料理を注文します。厨房が料理を作り始めるのは、お客さんが注文をした後です。これがMake-To-Orderの概念です。

レストランと同じように、MTO戦略を採用する企業は、顧客の注文を待って製品を作り始めます。そうすることで、お客様のニーズに合った製品を作ることができるのです。例えば、家具メーカーであれば、テーブルのスタイルやサイズ、色などをお客さまに選んでいただいてから、作り始めます。

このアプローチは、あらかじめ製品を作り、在庫としてストックし、顧客に販売するMTS(Make-to-Stock)とは異なります。レストランの例で言えば、MTSはビュッフェのようなもので、すべての料理が作られ準備されており、顧客は好きなものを選ぶだけです。

MTO方式では、特定の顧客のためだけに製品を作るので、通常、納品に時間がかかりますが、よりパーソナライズされた製品になります。

AIがMTO(受注生産)に組み込まれると世界はこう変わる!


人工知能(AI)が受注生産(MTO)システムに統合されることで、製造業、ひいては世界はいくつかの点で劇的に変化します。ここでは、私たちが目にする可能性のある変化のいくつかを紹介します。

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